「広告に使っているお金の半分は無駄になっている。問題はどちらの半分かが分からないことだ」――。百貨店Wanamaker's創始者であり百貨店王と呼ばれたジョン・ワナメーカーが残した言葉の答えは現在も明らかになっていない。マリンソフトウェアCMOのマット・アックリー氏は自分の仕事を「ワナメーカーの謎を解くこと」と表現する。イーベイ、グーグルというキャリアを経てマリンソフトウェアのCMOを務める同氏の取り組みついて聞いた。
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押久保 剛(編集部)(オシクボ タケシ)
メディア編集部門 執行役員 / 統括編集長
立教大学社会学部社会学科を卒業後、2002年に翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、2006年スタートの『MarkeZine(マーケジン)』立ち上げに参画。2011年4月にMarkeZineの3代目編集長、2019年4月よりメディア部門 メディア編集部...
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