SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

“赤ちゃんがおなかの中にいたとき”の動画や心音を、ヤフーの電子母子手帳アプリに保存可能に

 協立機電工業の産婦人科向けエコー動画配信システム「AngelMemory」は、妊婦健診時に撮影・保存された胎児のエコー動画や心音などの音声を、PCやスマートフォンなどから再生できるサービス。利用登録開始から18か月の間に、エコー動画が保存されている専用サイトにアクセスし、おなかの中にいる赤ちゃんの様子をPCやスマートフォンで確認できる。

 一方、ヤフーの電子母子手帳アプリ「kazoc」は、子どもの成長と思い出を家族や親族で共有するスマートフォン向けの電子母子手帳アプリ。妊娠中の経過や、子どもの成長記録、予防接種の記録など電子母子手帳としての機能のほか写真や日記も保存可能。家族などに限定する招待制のSNSのコミュニケーションアプリとして、安全性にも配慮している。

 今回の連携によって、「AngelMemory」を通じて配信されたエコー動画や音声を、「kazoc」内でも18か月という期限がない形でアプリ内で保存・再生が可能になる。また、「kazoc」に設定している出産予定日をもとに、撮影日データから自動的に妊娠週数を算出して「kazoc」の成長記録ページにエコー動画を追加することもできる。

【関連記事】
女性向けストア「Amazon Woman」オープン、ワーキングママからサブカル女子までペルソナ別に商品を提案
ママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowd」正式オープン
サイバーエージェント「Ameba mama」、日本財団と「ママ総研」設立
スマホを使って子供と一緒に遊んでいるママは約半数
博報堂とユカイ工学、働く親と赤ちゃんをつなぐ「Paby」コンセプトモデル開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/04/01 12:15 https://markezine.jp/article/detail/19585

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング