SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

あなたは雑談力に自信がありますか?【ビジネスパーソンの雑談力に関する実態調査】

 Gunosyは、20~49歳のビジネスパーソン男女600名(新入社員200名を含む)を対象に、新生活やビジネスシーンにおけるコミュニケーションをテーマにした「ビジネスパーソンの雑談力に関する実態調査」を実施した。

 「自分には“雑談力”があると思いますか。」という質問に対して、「あまりないと思う」「全くないと思う」と答えた人は、全体の58.6%に。世代別で見ると新入社員(社会人1年目)は特に多く、69.5%の人が「雑談力に自信がない」という結果となった。

 また、新入社員(社会人1年目)の半数近く(43.0%)が「上司とは雑談をしない」という一方で、上司世代(36歳~49歳)では約7割が「部下と雑談をする」と回答。また、世代によって関心の高い雑談ジャンルが大きく異なることも明らかに。

 そして、情報収集ツールのトップ3は、全体では「テレビ」(72.7%)、「WEBサイト(PC)」(68.5%)、「スマートフォン」(48.0%)となった。そのうちスマートフォンでの情報収集ツールについては、1位「ブラウザでのWEBサイト閲覧(82.3%)」に次いで、「ニュースアプリ(40.3%)」が2位にランクインした。

【調査概要】
調査方法:「アイリサーチ」を利用したWEBアンケート方式
調査対象:「アイリサーチ」登録モニターのうち、20~49歳の有職者男女(全国)
調査時期:2014年4月11~14日
有効回答:600人

【関連記事】
1日3回、話題のニュースをダイジェスト形式で配信!「LINE NEWS DIGEST」スタート
スマートニュース、グノシー等、利用率が最も高いニュースキュレーションアプリは?
ニュースアプリの認知度・利用率は「LINE NEWS」が首位
スマートニュース、グノシー等の無料ニュース閲覧アプリでの情報収集者は1割に満たず
はてな、ソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」をiPhone向けに公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/04/22 09:00 https://markezine.jp/article/detail/19773

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング