


キャンペーンの作り方、広告の作成から広告効果の検証まで、スポンサードサーチのことならなんでもござれのスペシャリスト。
とりあえずはじめてはみたものの……
前回の記事で、初めてスポンサードサーチに申し込んでみたkurobo工房。サイトで販売している雑貨の種類や、どんな時に商品を買ってもらえそうか、探してもらえそうかを手がかりにいろんなキーワードを登録してみました。
「ステンレス 雑貨」 ← ステンレス製の雑貨なので
「雑貨 プレゼント」 ← プレゼント向きの雑貨なので
「トランペット 人形」 ← トランペットを吹いている人形もあるので
……などなど、すべてあわせて計300コ弱(はじめは20コくらいだったんですけど、なかなかインプレッション(表示数)が増えないので、少しずつ追加していたらけっこうな数に)。
で、キーワードを増やしていくうちに、「ひとつのキャンペーンにどのくらいの数の広告グループを入れたらいいの?」「ひとつの広告グループにはどのくらいの数のキーワードを入れたらいいの?」「広告文とキーワードでは、どちらを先に決めればいいの?」と謎は深まるばかり。
疑問を解決しないまま、「雑貨だけじゃなくてグッズというキーワードもありかな」「今度催事に出展するからそのキャンペーンも作ろう」「このキーワードにはこの広告文はあわなそうだから違う広告グループにしよう」などなど、思いついたことを手当たり次第に試すうちに、
キーワードを増やしたり減らしたり
↑↓
広告グループを増やしたり減らしたり
↑↓
キャンペーンを増やしたり減らしたり
気がついたらこんなループに入っていて、サイト更新の時間がなくなった……という悲しい一日も。そこで今回はオーバーチュアを訪ね、色々と聞いてみることにしました!
スポンサードサーチを始めたばかりなのですが、これから何をすれば良いか、教えてくださ~い。
まずは「アカウント構造とキーワードの整理」を行おう!


「アカウントの整理」をきっちりやろう!

