リッチメディアはLINE ビジネスコネクトとLINE公式アカウントの連携を支援するCRMツール「Pipes(パイプス)」の提供を2014年5月より開始する。
同サービスは、LINE ビジネスコネクトを活用して、企業の持つ既存のデータベース等とLINE公式アカウントを連携できるCRMツール。ユーザーとのメッセージを管理するコールセンター機能や、プッシュ通知管理機能を有している。また、企業の既存システムと連携させることが可能。ユーザーからのメッセージをテキストマイニングして、商品検索や店舗検索サービスを提供するといったカスタマイズができる。導入第一弾として、エイチ・アイ・エス、マツモトキヨシが利用を予定している。
LINE ビジネスコネクト:LINE公式アカウントで受けたユーザーのメッセージ等を、APIで受け取ることができるサービス。受け取った内容を自社のシステムと連携させることで、ユーザー個別に様々な情報を提供することが可能。
【関連記事】
・ジーユー、モバイル会員1,100万人突破~スマホ向けアプリ施策やLINE施策が貢献
・ユーザーが制作したLINEスタンプ、本日より販売開始!
・LINE事業の2014年1Q売上額、前年同期比223%増の146億円に拡大
・LINE、男女50代以上の増加率高~若年層以外への広がりも明らかに【ニールセン調査】
・無料版も提供開始!ビジネスアカウント「LINE@」リニューアル