ジャストシステムは、スマートフォンを利用している全国の10代~20代の男女1225名に対して「動画投稿に関するアンケート」を実施した。
10代から20代のスマートフォンユーザーに最も利用されている動画SNS、画像SNSのアプリは「Instagram」(15.3%)で、「ツイキャス」(10.2%)、「Vine」(6.0%)が続いた。
直近1年以内に動画投稿の経験がある人は全体の16.6%。投稿時に利用したスマートフォンのSNSアプリは「LINE」が最も多く(70.9%)、次いで「Facebook」(45.8%)、「Instagram」(30.5%)。投稿したことがある動画の種類は、「家族や友達など、自分以外の人を撮影した映像」が最も多く、「旅行先などレジャーの映像」「街中でみかけたオモシロ映像」が続いている。
動画投稿することでプレゼントがもらえる企業主催のキャンペーンについて聞いたところ、キャンペーンに参加してみたいと思う人は14.5%。また、実際にキャンペーンに参加したことがある人は4.4%だった。
【調査概要】
調査期間 :2014年5月16日(金)~2014年5月20日(火)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、スマートフォンを利用している全国の10代~20代の男女1,225名
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