サイバーエージェントのインターネット広告事業は、オンライン動画広告の制作と販売に特化した専門組織「Online Video Studio」を6月1日に設立する。2015年4月までに100社の販売を目指す。
昨今、国内のインターネット動画広告市場は2017年に640億円まで拡大し、インターネット広告市場全体に占める動画広告構成比は6.9%まで増加すると言われており、企業のマーケティング活動において、動画広告を効果的に活用するニーズが急速に高まっている。
「Online Video Studio」では、年間400本を越える著名人を起用した動画制作実績を持つアメスタも加わり、動画企画のプロデュースを行う。なお、動画制作のパートナーには、共同テレビジョンや東北新社、ロボット等と協業し制作する。
【関連記事】
・10代~20代が動画投稿に使っているSNSアプリ1位は「LINE」
・オムニバス、スマホ向け動画広告サービス開始
・宅配ネットクリーニング「リネット」のCM動画100万回再生突破!
・「Xrost DSP」、Tポイントのビッグデータを活用した動画広告配信サービス提供開始
・Adap.tv、日本テレビ、テレビ東京、ドワンゴら19社と動画広告パートナー契約