SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Facebook広告活用企業特集

ゲームアプリで世界を狙え!135か国でのFacebookモバイルアプリインストール広告活用事例【第4弾:クルーズ】


 企業のFacebook広告活用事例を紹介する本連載。これまでは日本国内の事例を取り上げてきたが、第4弾ではモバイルアプリインストール広告を活用したグローバルマーケティング施策を行っているクルーズの事例を紹介する。

拡大するネイティブゲーム市場で勝負する

 今回取材にうかがったのは、『神魔x継承!ラグナブレイク』『アヴァロンの騎士』『HUNTERxHUNTER バトルコレクション』などのブラウザゲームのヒット作を生み出したクルーズ。ソーシャルゲーム事業のイメージが強い同社だが、『SHOPLIST.com by CROOZ』というファストファッション通販サイトも展開している。そして今年2014年から、『ACR DRIFT』『モンスターエッグアイランド』などのネイティブゲームのリリースに踏み切った。

クルーズ株式会社 アプリゲームプロモーション ディレクター
ブラウザゲーム:グリーやモバゲーに代表される、ウェブブラウザで遊ぶゲーム
ネイティブゲーム:『パズドラ』『モンスト』などの、App storeやGoogle Playなどからダウンロードできるネイティブアプリのゲーム

 「モバイルゲームのトレンドは変化のスピードが早く、今はパズドラに代表されるような、一般的にネイティブゲームと呼ばれるものが台頭しています。なのでブラウザゲームは収益の柱ではありますが、弊社もネイティブゲームの開発に力を入れています

 ユーザーにとっては、ブラウザゲームとネイティブゲームの差は感じにくいのですが、開発に必要なスキルやマーケティング手法は大きく異なります。市場がまったく異なるので、ブラウザゲームでの成功体験がそのままネイティブゲームに通用するわけではありません。なので、今私たちは非常に大きなチャレンジをしているところです」

全世界を俯瞰したマーケティング戦略

 2014年2月に、クルーズは世界135か国同時にスマートフォン向けレースゲーム『ACR DRIFT』をリリースした。メインターゲット地域は北米やヨーロッパ。高グラフィックな映像で、誰でも簡単にスワイプ操作で遊ぶことができる。また、国境を越えてリアルタイムでオンライン対戦ができることも特徴だ。同社はこの『ACR DRIFT』のグローバルマーケティングにおいて、Facebookのモバイルアプリインストール広告を全面的に活用した。

モバイルアプリインストール広告:ユーザーのニュースフィードにアプリインストール広告を表示する。それをユーザーがクリックすると、アプリがダウンロードできるApp StoreやGoogle Playにリダイレクトする

 「もともと日本では、ブラウザゲームが主流だった影響もあり、RPG系のゲームがオーソドックスです。一方で、弊社は全世界を狙っていくことを念頭に置いているので、従来のRPG系タイトルだけではなく、海外で人気の高いジャンルにも挑戦するため『ACR DRIFT』をリリースしました」

 そして、日本と海外の企業とでは、ビジネス戦略やマーケティングにおける根本的な考え方が大きく違っているという。

 「WEBサービスも含めて、日本企業の考え方は積み上げ式。日本で成功すれば、次は台湾、韓国へ、といった感じで順々に展開していく感じですね。一方で、ゲーム会社を含め、グローバル企業では、まず全世界を俯瞰します。まずはどこにフォーカスをするのかを考え、そして全世界を見据えた展開の戦略を立てます」

2015年7月16日(木)『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべきWeb集客のキソとコツ』開催

これからWeb集客を活用しようとされている方に必見です。

SEO、リスティング、コピーライティング、Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、体系的に基礎を学べる講座です。

★☆★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべきWeb集客のキソとコツ』
詳細・お申し込みはこちら★☆★

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
グローバルではノンインセンティブ系の広告が主流に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
Facebook広告活用企業特集連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/05/12 17:05 https://markezine.jp/article/detail/20606

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング