SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

イベントレポート

マーケティング領域のテクノロジー活用における課題・事例

CMOとCIOが良好な関係を築くためのキーワード「Techmarketing」

 Kevin Akeroyd の次には、Virgin AmericaのVPでCMOであるLuanne CalvertとVPでCIOであるDean Cooksonが登壇した。

 そして、前段のKevin Akeroydが指摘したCMOとCIOが良好な関係を築く事が重要であるという点の成功事例として、「Techmarketing」というキーワードを使って説明した。

 二人は、最近行ったVirgin Airlineの新しいウェブサイトの立ち上げや、「My Virgin Experience」という顧客からVirgin Airlineでの旅行中の写真の投稿を受付けるソーシャルキャンペーン、また、客室乗務員が音楽とダンスに合わせておこなう飛行中の安全説明のためのビデオの制作が大きな注目を集め、そのコンテンツを利用したeメールによるキャンペーンから大きな売り上げに結びついた事例も紹介した。

 新しいウェブサイトの立ち上げでは、それぞれCMO、CIOとしての立場やプライオリティが異なるCalvertとCooksonが互いに相手のことを理解しあい、スタートアップのような雰囲気で仕事をすることが大事であるとした。

 Cooksonは、現在のCIOの仕事はマーケティング部門だけではなく全ての業務部門と良好な関係を持ち、それぞれの部門の業務をより迅速に簡単に行えるようにすることであると指摘。

 マーケティングのような部門が決められた予算の中でこれまで以上のことを実現するには、IT部門を有効に使って相乗効果を得る必要があるとした。

 そしてCooksonは、現在起こっているようなITとマーケティングとの関係の変化と同様の関係が、ITの運用部門とIT開発部門の間で起こった「DevOps」というキーワードに代表される動きに似ていると述べた。

 「DevOps」は、ITの運用と開発をする別々の部門の間を取り持ち、より安定的なシステムを早く構築するという試みであったが、これと同じように「Techmarketing」によりマーケティングとITが協力関係を築いていくことになるとした。

次のページ
デジタル・テクノロジーを活用できるかどうかが今後のカギ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/01 08:00 https://markezine.jp/article/detail/20667

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング