博報堂アイ・スタジオは、ネット動画の企画立案から、KPIの策定、動画制作、集客PR、効果測定までワンストップで支援するソリューション「再生商店」を開発。8月26日より提供を開始した。
スマートデバイスの普及と通信回線の高速化、ソーシャルメディアでの動画再生の定着により、ネット動画は生活者にとって、日々の生活を楽しむためのコンテンツになりつつある。企業にとっても動画は視覚と聴覚へ直接情報を訴求できるため、デジタル領域におけるネット動画の重要性が高まっている。だが、動画の制作はコストと時間がかさむものの、KPIの策定と効果測定が難しい。そのため、制作に踏み切れない企業も少ない。このような背景から、同社は「再生商店」を開発するに至った。
なお、同ソリューションは、すでにメルセデス・ベンツ日本に採用された。新車イベントでFacebookページを活用した動画プロモーションを企画し、KPIの策定・制作・効果測定と結果に基づく仮説立案・次の施策や改善の指針を提供した実績がある。
【関連記事】
・Amazon、ゲームのプレイ動画のTwitchを9億7000万ドルで買収
・オプトとトライベック、企業オウンドメディア向け動画コンテンツ企画・制作サービス提供へ
・ランサーズとローカスが業務提携~クラウドソーシング上での動画カテゴリー強化へ
・FreakOutとビービーメディア、動画広告クリエイティブ・コンテンツの研究・開発ユニット結成
・オプトが東京工芸大学と提携、「動画ビジネス」カリキュラムを提供