Fablicは、クックパッド、コロプラ、ジャフコの3社を引受先とする第三者割当増資により、総額約10億円の資金調達を実施した。今回の資金調達により、同社が展開するフリマアプリ「Fril(フリル)」事業の強化、及び人材採用ならびに認知拡大に向けたテレビCM等によるプロモーションを実施する。
「Fril」は2012年7月にリリース。スマートフォンの普及により競争が激化するCtoC市場において、サービス開始初年度から黒字化を達成。月間物流総額は5億円超、ダウンロード数は200万に迫る。20代を中心としたF1層から安定した支持を得ており、利用者は増加傾向にある。
【関連記事】
・女性向けフリマアプリ『Fril』、BtoCサービスを開始
・フリマアプリ「メルカリ」、テレビCM効果で400万ダウンロード突破!月間流通額は10億円超
・フリマアプリの利用率トップ3は「Frill」「メルカリ」「LINE MALL」【ジャストシステム調査】
・ペパボ、男女ともに楽しめる古着フリマアプリ「kiteco」リリース
・アメーバ、ママ向けスマホフリーマーケットサービス「マムズフリマ」提供開始