キャンペーン概要
時期:2014年
国名:ニュージーランド
企業/ブランド:Durex
業種:コンドーム
赤ちゃんの写真がセクシーになっちゃった
突然ですが、Singles’ Day(シングルズ・デー)という日をご存知でしょうか。『1=ひとり』が並んでいることから11月11日に、国によっては独身の男女が集まってパーティーを開くなど、“シングル万歳!”とばかりに楽しむのだそうです。
そんなシングルズ・デーに、世界最大のコンドームメーカー「Durex」がFacebook上に、あるユニークな仕掛けを実施しました。
Facebookには大抵の人が自分の近況などを投稿しますが、その中でもシングルの人々からすこぶる評判が悪いのが、続々とアップされる『子供の写真』。友人の子供は可愛らしいと思う半面、正直イラッとしてしまう、というのは確かにうなずける部分もありますよね。
そこに目を付けたDurexは、『自分のニュースフィードに表示される子供や赤ちゃんの投稿写真を、別の写真に置き換えることができる』というGoogle Chrome向けの拡張機能「Babies to Babes」を公開しました。
この機能をインストールすると、「〇〇歳」「可愛い」「パパ、ママ」「お昼寝」などの『赤ちゃん(子ども)に関連するキーワード』をニュースフィードの中から探し出し、これらのコメントがなされた写真を自動的にセクシーな女性(または男性)の写真に置き換えてくれるのです。
「子供の写真なんて、もううんざり!」というシングル達の声なき声(?)をユニークな方法で代弁し、日々のストレスから解放してくれるこの拡張機能。すでにchromeウェブストアからは削除されていますが、個人的には、シングルズ・デー以外にも需要は高いのでは?と思いました。
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
加速する『リアルタイム・マーケティング』に一石を投じる、カナダ広告代理店のセルフプロモーション
記事転載元:AdGang