SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BOOKS

【今月の新刊】冬休みに読みたい本『商品を売るな』『ザ・ファーストマイル』

 あっという間に12月も半ば。今回はコンテンツマーケティングのいろはが学べる『商品を売るな』、アイデアをエグゼキューションするプロセスとノウハウを提示する『ザ・ファーストマイル』を紹介します。冬休みの読書におすすめの2冊です。

コンテンツマーケティングで見つけてもらう仕組みをつくる!『商品を売るな』

『商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる』
著:宗像淳
1,500円+税 日経BP社

 今年の注目キーワードの一つ「コンテンツマーケティング」。コミュニケーションの主導権が企業から生活者にシフトした今日、自社の潜在顧客に役に立つコンテンツを発信することで、見込み顧客を引き付ける手法に期待が集まっています。

 本書『商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる』では、コンテンツマーケティングの概念から国内外の企業事例、そして実践するための5つのステップまで網羅されています。特に13件にものぼる成功事例は、EC企業からメーカーまで多岐に渡っており、自社のサービスに活かせるヒントを得ることができるのではないでしょうか。

イノベーションの不確実性をコントロールする『ザ・ファーストマイル』

『ザ・ファーストマイル イノベーションの不確実性をコントロールする』
著:スコット・D・アンソニー/監修:山田竜也、津田真吾、津嶋辰郎/翻訳:川又政治
2,800円+税 翔泳社

 書籍のタイトルにもなっている「ファーストマイル」とは、アイデア(商品・サービス)を計画から現実に移行する重要な局面のことを指します。どんなに素晴らしく斬新なアイデアでも、市場に受け入れられるようにエグゼキューションできなければ価値がありません。

 本書『ザ・ファーストマイル イノベーションの不確実性をコントロールする』では、そのファーストマイルを乗り越えるために、アイデアを市場で成功させるためのプロセスやノウハウを提示しています。ハーバード・ビジネス・セレクション・シリーズの1冊である本書、冬休みのまとまった時間に腰を据えて読んでみてはいかがでしょうか。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
BOOKS連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/12/16 15:00 https://markezine.jp/article/detail/21556

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング