コンテンツマーケティングで見つけてもらう仕組みをつくる!『商品を売るな』
今年の注目キーワードの一つ「コンテンツマーケティング」。コミュニケーションの主導権が企業から生活者にシフトした今日、自社の潜在顧客に役に立つコンテンツを発信することで、見込み顧客を引き付ける手法に期待が集まっています。
本書『商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる』では、コンテンツマーケティングの概念から国内外の企業事例、そして実践するための5つのステップまで網羅されています。特に13件にものぼる成功事例は、EC企業からメーカーまで多岐に渡っており、自社のサービスに活かせるヒントを得ることができるのではないでしょうか。
イノベーションの不確実性をコントロールする『ザ・ファーストマイル』
書籍のタイトルにもなっている「ファーストマイル」とは、アイデア(商品・サービス)を計画から現実に移行する重要な局面のことを指します。どんなに素晴らしく斬新なアイデアでも、市場に受け入れられるようにエグゼキューションできなければ価値がありません。
本書『ザ・ファーストマイル イノベーションの不確実性をコントロールする』では、そのファーストマイルを乗り越えるために、アイデアを市場で成功させるためのプロセスやノウハウを提示しています。ハーバード・ビジネス・セレクション・シリーズの1冊である本書、冬休みのまとまった時間に腰を据えて読んでみてはいかがでしょうか。