YouTubeは9日、公式ブログで、2014年のYouTubeの動画広告のトップ10を発表した。評価に用いた指標は、オーディエンス・エンゲージメント(視聴時間、Like、シェア)、動画のビュー、1本の動画を視聴者がどのくらい観たのか(全部か、一部なのかなど)を表すオーディエンス・リテンション。
以下が今年の動画広告トップ10だ。1位はクリスティアーノ・ロナウドら、サッカー界のスター選手が出演したNikeの動画広告である。また、5位は、P&Gの生理用品「Always」の動画広告。女の子にとって「Like a gilr」という言葉がどんな影響を与えるのかを映像化したものとして話題になった。
今年だけでこれらのトップ10の動画広告は10億分以上視聴された。上位の広告の視聴時間は昨年と比べて約50%伸び、各動画の平均視聴時間は3分ほどになった。
1位:Nike Football: Winner Stays. ft. Ronaldo, Neymar Jr., Rooney, Ibrahimović, Iniesta & more
2位:Nike Football: The Last Game ft. Ronaldo, Neymar Jr., Rooney, Zlatan, Iniesta & more
3位:Budweiser Super Bowl XLVIII Commercial -- "Puppy Love"
4位:Always #LikeAGirl
5位:Devil Baby Attack
6位:Duracell: Trust Your Power - NFL's Derrick Coleman, Seattle Seahawks
7位:Galaxy Note 4 -- Then And Now
8位:P&G Thank You, Mom | Pick Them Back Up | Sochi 2014 Olympic Winter Games
9位:Global Be(er) Responsible Day | “Friends Are Waiting” | Budweiser
10位:Heineken | Routine Interruptions | The Payphone with Fred Armisen
YouTubeはこのほかに、トレイラー、ブランドとクリエイターのコラボレーション、さらにスポーツ広告のランキングも公開している。
【関連記事】
・PSY「江南スタイル」の動画再生回数が多すぎ! YouTubeが再生カウンターを作り直す事態に
・ビッグエムズワイ、動画制作・配信サービス「inVideo」YouTube動画対応版の提供を開始
・YouTubeが音楽プラットフォームに変貌、新アプリと広告なしの有料サービスをリリース
・ガールズYouTuberに特化したプロダクション「3Minute」設立
・インティメート・マージャーとオプトグループの動画SSPが連携~属性情報を活用した動画広告配信が可能に