ホットリンクは、ディー・エル・イー(以下、DLE)と、ビッグデータを活用したセールスプロモーションの企画調査支援サービス「DHSS」を共同で開発する。
共同開発事業の内容としては、ウェブ上のソーシャル・ビッグデータを分析、評価し、セールスプロモーションを行う企業やそのキャラクター、競合他社等の企画立案に必要な情報を即時に分析。また、プロモーション施策実施期間中にも、都度ビッグデータ上のユーザー評価を収集・分析・評価し、仮説通りの効果が現れているかをチェック。万が一想定通りの効果が現れていない場合は、評価内容を元に即時に施策改善のアドバイスを行うことで、企業のセールスプロモーションの成功確度を高めていく。
すでにDLEがTOHOシネマズと運営する「キャラクターバトルクラブ」にソーシャルメディア上での各キャラクターの人気度を図る指標として「DHSS」の試作版を導入し、大きな成果を得ているという。両社は引き続き研究開発を行い、ビッグデータとソーシャルマーケティングを活用した効果的なプロモーション企画を支援するサービスの開発を進め、2015年度の本格的な事業化を目指す。
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