グライダーアソシエイツは、同社が運営するキュレーションマガジン「Antenna」において、ユーザーが閲覧時に画面デザインを選択できる「画面デザイン選択機能」を導入することを発表した。導入時期は、Androidが2014年12月25日から、iPhoneは2015年1月中旬を予定している。
昨今のスマートフォンデバイスの大画面化にともない、ユーザーがデバイスを使用するスタイルにも変化が生じている。同社は精緻なユーザー調査を実施し、大画面に最適なUIを効果検証した結果、従来の1列表示に加え、より情報をコンパクトに大量表示できる2列表示を導入することを決定した。2列表示では、大きさの異なる画像をランダムに配置することで、Antennaの特長であるビジュアルメインのインターフェイスはそのままに、ユーザーは各自の情報収集スタイルに応じて画面デザインを選択することができるようになった。
【関連記事】
・オールアバウト、キュレーションマガジン「Antenna」と連動した広告商品リリース
・「Antenna」が「Walker47」と提携開始し地域情報をさらに強化、エリアTVCMも開始
・キュレーションマガジン「Antenna」の自動再生動画広告が全デバイスに対応、機能も拡大
・利用しているニュースアプリ、トップは断トツで「Yahoo!ニュース」【MMD研究所調査】
・Gunosyが「2014年ニュースランキングTOP100」発表!通年で話題だった出来事は……?