SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホゲームアプリをダウンロードしたきっかけ、最多は「スマートフォン広告を見て」【MMD研究所調査】

 MMD研究所は、スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に「2014年スマートフォンゲームの利用実態調査」を実施した。

テレビCMでみたことがあるスマートフォンゲームアプリTOP3

 スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に、テレビCMで見たことがあるゲームアプリ(複数回答)について聞いたところ「パズル&ドラゴンズ」が52.7%と最多に。次いで「モンスターストライク」が34.5%、「白猫プロジェクト」が30.2%となった。

 次に、スマートフォンゲームで遊んだことがあるジャンル(複数回答)について聞いたところ、「パズル(37.0%)」「シミュレーション(19.8%)」「育成・箱庭(16.2%)」の順にランクインした。

 続いて、スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象に2014年ハマったゲーム(最大3つまで選択可能)について聞いたところ、「パズル&ドラゴンズ(25.4%)」「ディズニー ツムツム(12.5%)」「ぷよぷよ!!クエスト(11.5%)」という結果であった。

スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ

 スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象にゲームアプリをダウンロードしたきっかけ(複数回答)について聞いたところ、「スマートフォン広告を見てダウンロードした」が35.9%と最も多く、次いで「テレビCMを見てダウンロードした」が22.4%、「同僚や友人に勧められて自分でダウンロードした」が15.3%という結果だった。

女性の半数以上が、「毎日」スマートフォンゲームで遊んでいると回答

 スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象に、1週間のうちどれくらいの頻度でスマートフォンゲームをしているかを聞いたところ、「毎日」と回答した人は46.1%と最も多い結果に。これを男女別で見たところ、男性の40.4%、女性の52.1%が毎日ゲームアプリで遊んでいることがわかった。

遊んでいるスマートフォンゲームのタイトル数

 同時に遊んでいるゲームの数を聞いたところ、39.7%の人が「1~2個」と回答。これを男女別でみると、男性の33.0%、女性の45.7%が「1~2個」と回答し、半年前に実施した調査と同様男性より女性のほうが複数のタイトルで遊んでいることがわかった。

【調査概要】
調査期間:2014年12月11~13日
有効回答:562人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有している20歳以上の男女

【関連記事】
ローソン、Googleの位置情報ゲーム「Ingress」と全面タイアップ、全店舗をポータル登録
ロッテ、ガムが5人のイケメンに擬人化した「ガム彼!」公開~人気声優を起用、恋愛ゲームも楽しめる
アドウェイズ、ゲームデベロッパーの海外進出を支援する新サービスを開始
ゲームでPontaポイントを獲得&デリバリー商品の注文も!O2Oアプリ「デリバリープラネット」
ミクシィ「モンスターストライク」、ゲームプレイ動画共有機能を搭載

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/01/05 09:30 https://markezine.jp/article/detail/21692

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング