ヒヨッ子雑貨ショップのkurobo工房がオーバーチュアのスポンサードサーチに挑戦! はじめての出稿から1ヶ月……今までの結果を反省しつつ、キーワードや広告・キャンペーンのグループ分け(分類)について「見直し」のヒントを探ります!
※2013年1月29日よりYahoo!リスティング広告はYahoo!プロモーション広告に名称変更しました。
ワタシが聞いて参ります!
ステンレス製のオリジナル雑貨のショップ「kurobo工房」の店長。申し込みホヤホヤのスポンサードサーチに悪戦苦闘の毎日。じつは、MarkeZineでおなじみ「樂」のムーさんのお母さん。
私たちがご指南します!
Dr.T & Dr.M
キャンペーンの作り方、広告の作成から広告効果の検証まで、スポンサードサーチのことならなんでもござれのスペシャリスト。
今日も、雑貨のお店「kurobo工房」を舞台にスポンサードサーチのコツを探ります。
前回の記事でもご紹介したように、はじめての出稿から約1ヶ月経ったのですが、今のところそんなに目立った成果は出ていません……(10万円+αの広告費でアシスト2件&コンバージョン2件)。
もちろん、はじめからトントン拍子に上手く行くとは思っていなかったのですが、ちょっと不安になりはじめたというのが正直なところ。
そんなわけで、ふたたびオーバーチュアさんの門をたたいて、アドバイスをもらいたいと思います。
「(何度も)すみませんが、教えてくださ~い!」
CPA(Cost Per Acquisition:成果・獲得あたりのコスト)向上大作戦!
キーワードの追加や削除、予算の割り振り、アカウント構造の整理など、見直しのための手段はたくさんあるのですが、大事なのはやはり、今までの結果をしっかり検討して、そこから学んだことを活かしていくこと。つまり「PDCA」のサイクルをきちんとまわしていくことなんです。
たしかに、どんどん予算が消化されるのを見ていると不安になる気持ちはよくわかりますが、まずは広めのキーワードでテスト的に出稿し、2週間~1ヶ月ほど様子をみてから次の手を考えるという流れで取り組んだのは、正解だと思いますよ。
そうですよね。でもやっぱり不安で不安で……
実店舗や他の広告手法でのノウハウのある方ほど「この商品ならこのキーワードに決まってる!」と、決め打ちで出稿なさる方も多いのですが、「もっといい方法があるかどうか試してみよう」という姿勢が、より良い結果に結びつくはずです。
まずは、キャンペーンの状況を広告グループごとに確認しながら考えてみましょう。
【kurobo工房のスポンサードサーチ管理画面】
(クリック率の順に広告グループを並べ替えた場合)
コンバーションの件数がまだ少ないので、ここでは「クリック率」を目安にします。スポンサードサーチの管理画面で、表の一行目の「クリック率(%)」をクリックすると、簡単に並び替えられますよ 。
クリック率が一番高いのが「音楽雑貨」ですね。ただ、インプレッション数がすごく低いので、クリック数は結局たいしたことないな……