クロス・マーケティングは、グループ会社のUnion Panelsと共同で、リサーチ・サービス「Next Market Panel」の提供を開始した。これにより、不安定な通信環境で市場データが十分に集まらない新興国など、これまでのオンライン調査では回収が難しかったエリアや、富裕層だけではなく一般層にもアクセスすることが可能に。また、数値データ以外に写真の収集ができるなど、より質の高い情報の提供を実現する。
現在、新興国においても携帯電話は急速に普及しており、日常生活で欠かせない社会インフラになっている。しかし、利用者のほとんどがフィーチャーフォンとローエンドのスマートフォン(Android)を使っており、機能制限や通信環境の問題から市場データが不十分な地域も多いというのが現状だった。このような背景から、同社は新興国で利用率の高いフィーチャーフォンとスマートフォン(Android)に特化した同サービスの提供に至った。
【関連記事】
・「GMOプライベートDMP」、リサーチパネル「CPAT」と連携~モニター情報の活用が可能に
・マクロミル、欧米マーケティングリサーチ市場への進出加速~オランダ「MetrixLab社」を子会社化
・ビデオリサーチ、オンライン広告効果の共通指標整備へ
・グリー、新興国で人気のSNS「mig33」の運営会社と提携
・海外でのソーシャルメディア上動向分析サービス「電通バズリサーチ グローバルレポート」リリース