メガネスーパーは、同社ECサイト「メガネスーパー公式通販サイト」におけるサイト離脱の低減を目的として、コンバージョン改善ソリューションVePrompt(旧VeChat)のスマートフォンサイト用ポップアップ機能を導入した。
同社ECサイトは平成28年4月期第1四半期の売上前年比178%と成長を続けている。今回の取り組みは、さらなる成長を目指したもの。同機能は、スマホサイト上でユーザーが「戻る」ボタンやアドレスバーの操作によってサイトを離脱しようした際や、一定時間の無操作がある場合にポップアップを表示し、サイト利用時の特典やメリットをユーザーに訴求できるもの。これにより、離脱を引きとめスムーズな購入に結び付ける。
同社では既に離脱後のリマーケティングメール(VeContact)によって、新規ユーザーのシェアを40%から70%に向上させることに成功している。今度は、サイト離脱防止のポップアップを加えることで、コンバージョン数全体で3%~15%の増加を見込んでいる。
【関連記事】
・コーセー、「米肌」ECサイトにスクデットのリマーケサービス導入~離脱を防ぎ売上6%以上向上
・Facebook、離脱せずに直接購入できる「Buy」ボタンをテスト中
・ネット利用の70%はスマホ/ECはサービスによってPC利用が多いものも【ニールセン調査】
・Socket、EC利用者のカート情報を基に最適な接客できる機能を提供~CVR132%の改善事例も
・デジミホとトランスコスモス・アナリティクス、通販・EC・会員サービス向け事業で業務提携