SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2人に1人がYouTubeの「再生途中動画広告で離脱」【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムはアンケートサービス「Fastask」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年8月度)』を実施した。

夏休みの旅行予約、スマホからが約3割

 今年、夏休みを取得し、「旅行に出かけた」もしくは「出かける予定」と答えた人に、旅行の予約方法を聞いたところ、「スマートフォン」(21.7%)か「スマートフォンアプリ」(5.4%)から予約をした人は27.1%で、昨年の22.9%を上回った。

夏季休暇中の旅行予約方法
夏季休暇中の旅行予約方法(n=166)

10代女性の3人に1人は、「無料通話アプリ」で電話する

 スマートフォンユーザーに通話について聞いたところ、「基本的に、無料通話アプリをほぼ利用する」人は16.8%、「相手によっては無料通話アプリを利用する」人は26.8%だった。特に10~20代で「無料通話アプリをほぼ利用する」人は21.9%で、10代女性に限ると31.0%もいることがわかった。

スマートフォンでの通話状況(n=656)

夏休み中、最も利用が増えたスマホアプリは「地図アプリ」

 夏休みを既に過ごしたスマートフォンユーザーに、夏休み中、普段と比べて利用機会が増えたスマホアプリを聞いたところ、「地図情報アプリ」を挙げた人が最も多く(32.3%)、次いで「天気情報アプリ」(32.0%)、「乗り換え情報アプリ」(25.4%)、「SNSアプリ」(24.0%)、「ゲームアプリ」(23.0%)と続いた。

 ※数字は「普段と比べて利用機会が増えた」「普段と比べて利用機会がやや増えた」の合計。

夏休みに利用機会増えたスマートフォンアプリ(n=300)

Instagramキャンペーン経験者の7割以上が、「他のキャンペーンより楽しい」

 Instagramユーザーのうち、Instagramを使った企業のキャンペーンに参加/応募した経験があると18.3%が答えた。また参加や応募経験がある人のうち、75.0%が「Instagramのキャンペーンは他のキャンペーンに比べ楽しい」と思っていることが判明した。

 ※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。

Instagramキャンペーンの印象(n=24)

2人に1人が、YouTubeの「再生途中の動画広告で離脱」

 YouTube視聴時に表示される広告を見たことがある人のうち、50.3%が「再生途中に表示される広告は動画からの離脱の要因になる」と回答した。また、「再生前に表示される広告は、スキップボタンしか見ていない」は64.5%、「YouTubeに対する印象が悪くなったと思う」は39.5%など、広告への嫌悪感を感じる声が多かった。

 ※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。

Youtube広告を視聴した印象(n=430)

【調査の実施概要】
調査期間:2015年8月27日~30日
調査対象:15歳から69歳までの計1,100名

【関連記事】
メタップス、スマートフォン動画広告とTVCM効果を統合分析できるツール提供
高島屋、東急グループが行うオムニチャネルとは?「ネット&スマートフォン・コマース 2015」開催
CyberZ、Twitter広告含むスマートフォン広告の一元管理サービスを提供開始
ゲームアプリのダウンロード理由、テレビCMがスマートフォン広告を逆転【MMD研究所調査】
ユナイテッドのSSP「AdStir」、スマートフォン動画広告メディエーション機能を搭載

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/09/11 16:45 https://markezine.jp/article/detail/23088

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング