SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

最新調査レポート

【リサーチ】10~30代男性で株取引経験者の4人に1人は「携帯サイトでの取引」を経験


株式会社IMJモバイル と調査会社の株式会社ユーティルは、「株式投資での携帯電話活用に関する利用実態調査」を実施した。(調査期間:2007年1月10日(水)~1月12日(金)有効回答数:1218名)。【その他の調査結果はこちらから 】

調査概要

・調査方法:インターネットリサーチ
・調査地域 :全国
・調査対象 :15歳以上、男女のBIGLOBE調査モニタ
・有効回答数:1218サンプル
・調査日時 :2007年1月10日(水)~1月12日(金)
・調査機関 :株式会社ユーティル

回答者プロフィール

性・年代別(n=1218)       居住地域(n=1218)

職業(n=1218)             保有携帯キャリア(n=1218)

調査結果トピック

10〜30代男性で株取引経験者の4人に1人は「携帯サイトでの取引」を経験

 経験のある株取引方法は、「PCでのネット取引」が最も多く55%、次いで「窓口や営業」54%、「電話での注文」14%だった。また、「携帯サイトでの取引」9%、「携帯アプリでの取引」2%と携帯での取引は、他の取引方法と比較する低いですが、10~30代男性では26%と「PCでのネット取引」89%に次いで高く、若い世代に携帯での取引が浸透し始めていることが伺える。

今後の株取引方法、若い世代は「PCでのネット取引」「携帯サイトでの取引」を重視

 今後重視する株取引方法の1位は「PCでのネット取引」80%、次いで「窓口や営業」28%、「携帯サイトでの取引」17%。10~30代男性の31%、10~30代女性の28%が「携帯サイトでの取引」を重視しているが、60代以降で重視しているのは男女とも4%でした。世代間で株取引方法にニーズの開きがあることが伺える。

全体の38%が証券会社の選定で「携帯WEBサービスが充実」を重視

 証券会社選定のポイントでは、「取引手手数料が安いこと」が最も高く91%、次いで、「パソコンのWEBサービスが充実していること」84%、「アナリストレポートが無料」60%だった。

 また、10~30代男性の58%、10~30代女性の48%が「携帯のWEBサービスが充実」を重視すると回答。若い世代ほど携帯サービスを重視しており、株式投資初心者の証券会社選びに、携帯サービスの影響度合いが高いことが伺える。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
株式投資経験者は28%、現在株式投資を行っている人は20%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/28 11:52 https://markezine.jp/article/detail/2347

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング