SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

【リサーチ】10~30代男性で株取引経験者の4人に1人は「携帯サイトでの取引」を経験


経験のある株取引方法は「PCのネット取引」が最も高く55%

 株式投資経験者に、経験のある取引方法を尋ねたところ、1位が「PCのネット取引」55 %、次いで「窓口や営業担当」54%となった。

 世代別では、10~30代の男性の1位は「PCのネット取引」89%、次いで「携帯サイトの取引が26%。「携帯アプリの利用」も9%あり、携帯取引を最も活用している世代となった。また、10~30代の女性では、「PCのネット取引」74%、次いで「窓口や営業担当者」33%という結果。

 全体として、世代が上がるほど「窓口や営業担当者」の取引比率が高く、若い世代ほど「PCでのネット取引」や、「携帯サイトでの取引」が高い傾向となり、ネットやモバイルが若い世代への株取引の牽引力であることが伺える。

Q.あなたが経験したことがある株取引の方法を以下より全てお選びください。(複数回答)
【n=315 ※携帯保有で株式投資経験者】

次のページ
今後重視したい株取引方法の1位は「PCのネット取引口座」80%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/28 11:52 https://markezine.jp/article/detail/2347

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング