SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カカクコム、「Adobe Media Manager」を採用 数百万件の広告出稿管理を効率化

 カカクコムは、アドビ システムズのオンライン広告キャンペーン管理ソリューション「Adobe Media Manager」を採用した。

 これにより、カカクコムは、数百万件の広告出稿管理を効率化すると同時に費用対効果の可視化を実現。また、すでに全体のアクセスの5割を占めるスマートフォン向けの広告も最適化した結果、広告からのコンバージョン数が導入前の2倍以上に向上した。

 これまでカカクコムは、購買支援サイト「価格.com」やグルメサイト「食べログ」などに集客するための重要な施策としてリスティング広告に力を入れてきた。しかし、膨大なカテゴリーとページ数からなるサイトの広告出稿管理を手作業で行っていたため、集計とレポーティング作業が大きな負担となっていた。また、リスティング広告のキーワード数が数百万件にのぼることからキーワードごとのコストと収益が可視化しきれず、費用対効果が見えにくくなっていた。

 これらの課題を解決するため同社は、オンライン広告をマルチチャネルで一括管理し、成果分析に基づいた入札の自動化を実現する「Adobe Media Manager」の採用に至った。これにより、出稿までの工数と集計やレポーティング作業を大幅に削減し、スマートフォン向け広告の最適化にも対応できた。

 くわえて、サイトへのアクセスやサイト内のユーザーの行動を分析する「Adobe Analytics」と連携することで、費用対効果を個々のキーワードごとに算出も可能になった。さらに、サイトの構成やデザイン、文言などのA/Bテストを容易に行うことができる「Adobe Target」も導入したことで、広告出稿の効率と費用対効果の精度が向上した。

【関連記事】
凸版印刷の「Shufoo!」、「価格.com」と連携~購買意欲高い男性層にもアプローチ可能に
オーストラリア政府観光局×カカクコム、「食べログオーストラリア」リリース
カカクコム、フリマアプリ「フリマノ」リリース~「価格.com」の商品データベースと連携
アドビ、新たなユーザーエクスペリエンスデザインツール「Adobe XD」プレビュー版の提供を開始
Adobe、モバイルアプリ構築、管理、分析などを統合したソリューションを発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/04/26 10:00 https://markezine.jp/article/detail/24353

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング