デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、メッセージングサービス管理ソリューション「DialogOne」において、Facebook Messenger(以下、Messenger)へのメッセージ配信に対応した。
2016年4月に開催されたFacebook社の開発者会議「F8」にて、Messengerを利用した企業のチャットボットのプラットフォームが公開された。同プラットフォームにより、企業はMessengerを通して会話形式のリアルタイム・コミュニケーションが可能となった。
企業は「DialogOne」を通じて、LINEだけでなくMessengerにおいても、ユーザーとのOne to Oneコミュニケーションを実現できるようになる。
なお同社は将来的に同ソリューションを、複数のメッセージングサービスを横断し、自社の顧客データとマッチングさせながら、最適な配信を行えるソリューションへ成長させていく予定。
【関連記事】
・DAC、LINEとの連携活かし「DialogOne」をグローバル展開へ~まずタイでの提供を開始
・DACと博報堂、LINE公式アカウント上で自動応答アンケート調査などを可能に
・DAC、LINE ビジネスコネクトでパーソナライズド動画によるコミュニケーションを実現
・DACとトランスコスモス、インセンティブ提供をLINE上でワンストップ化するサービス開始
・伊藤忠とDAC、LINE ビジネスコネクト活用したワンストップでのインセンティブ提供を実現