電通ダイレクトフォースは、3Minuteとパレク・トリカルとの3社共同で、レッドブル・ジャパンが手掛ける、日本の”ロック・シーンに翼をさずける”プロジェクト「Red Bull Live on the Road 2016」のファイナル・ステージをインタラクティブミュージックビデオで告知するプロモーションの企画・制作を担当した。
同プロジェクトは、「ロック・シーンに翼をさずける」をコンセプトに、SNSを活用したファンの人気を勝ち取るオンライン・オーディションと、ライヴ・オーディションを組み合わせたバンド・コンテスト開催するというもの。
2016年は、SUMMER SONIC 2016(東京会場)で豪華ゲストバンドと共演するチャンスを応募バンドに与え、さらにコンテスト優勝バンドには、世界中にあるRED BULL STUDIOSでのレコーディング権から来季のリリースまでバンド活動をサポートしている。
今回3社が共同で行った企画では、パレク・トリカルが提供するインタラクティブビデオの制作・配信プラットフォーム「Vawari(R)(ヴァワリ)」の技術を用いた電通ダイレクトフォースの「EICHI(R)」を活用。これにより、2016年に参加した計300のバンドの中から決勝まで勝ち上がった2バンドの楽曲PVおよび、SUMMER SONIC 2016(東京会場)に出演した際のライヴ映像が、視聴者の選択で切り替えられるようになった。
【関連記事】
・ソネット・メディア・ネットワークス、伊藤忠子会社と既存顧客乗り換え抑止ソリューション提供
・アクセンチュア、IMJの株式過半取得を完了
・2015年度、1,671社がPCへ動画広告を出稿/テレビCMの出稿量多い企業が併用【VRI調査】
・スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、インリード型動画広告でインタラクティブ表現可能に
・電通ダイレクトフォース、動画制作配信プラットフォームの機能体験できるムービーを公開