人気女性向け恋愛ゲームのアプリプロモーション戦略
サイバードは情報サービスや各種ツール提供から海の家の経営まで幅広く行うコンテンツ事業と、今回紹介する女性向け恋愛ゲーム「イケメン」シリーズなど多数のスマートフォン(以下、スマホ)ゲームアプリを制作運営するゲーム事業を展開している。周藤氏と竹内氏は、これらコンテンツのネットプロモーションを担当している。
グリーアドバタイジングは、マーケティングパートナーとしてクライアントのアプリプロモーションを、国内外問わず多角的に支援している。二又氏と鈴木氏はTwitterを含むSNSの広告運用を担当するメディアリレーションチームにおいて、フロントに立ちサイバードとのやりとりを行い、実際のキャンペーン運用を担当している。同社は海外を起点に4年前から動画広告に注力。サイバードのプロモーション戦略においてもTwitterを動画施策の重要メディアとして位置づけている。
「女性向け恋愛ゲーム」のプレイヤー候補を探すために
2014年からTwitterへの出稿を行っているサイバード。周藤氏はTwitterの魅力を次のように語る。
「Twitterの利用者は、10代や20代が大変多く、彼等はスマホやアプリに対して非常にポジティブです。自分の趣味の情報収集だけでなく、情報発信にも積極的で、それはゲームアプリにも当てはまります。Twitterは、長くゲームを遊んでいただけるお客様を多数集客できる、欠かせないプラットフォームです。女性向け恋愛ゲームにも同様のことが言えます。」(周藤氏)
特に、ハンドルでターゲティングができる点が大きいと竹内氏。女性向け恋愛ゲームは、利用者が限られている。そもそも、男性に比べ女性のゲームプレイヤーの母数が少ないうえに、その中で恋愛系が好きとなると、狭き門だ。
だがTwitterではミスマッチが少なく、情報を提供できるという。「単純に恋愛ゲームが好きな顕在層だけでなく、潜在層や興味を持ってくれそうな方々にアプローチができます。例えば、アニメや声優、2.5次元俳優などゲームと相性が良さそうなジャンルが好きな方々をターゲティングできるので、より多くの利用者を集めることができています」(竹内氏)
実運用を行う立場から見ても、TwitterのMAP(※)が広告主の目的達成に最も相応しいと二又氏は語る。
「一番大きなメリットは、周藤さんがおっしゃるように利用者の規模です。加えて獲得率が高く、費用対効果も良く、さらに効果検証目的にも使える。柔軟な対応を実現しながら、パフォーマンスを最大化させられるため、我々はTwitterをメインに展開しています」(二又氏)
MAP(モバイルアプリプロモーション)とは
通常のツイートと異なり、ツイート内にボタンを設置し、利用者をアプリストアに直接誘導ができるサービス。通常のプロモ商品と同様に、趣味や興味関心といったインタレストグラフに基づいたターゲティングが可能。従来は画像のみだったが、今は動画を埋め込むこともできる「ビデオアプリカード」が使える。
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