意外な人が恋愛ゲームをしてくれる! Twitterで見つかる新しい接点
アプローチをする相手も幅を広げているという。「既存ターゲットだけに向けたマーケティングを続けていては効果が落ちてきます。できるだけ新しく層を広げて、ゲームに合う利用者を見つけていきたい。ですからアプリの利用者に合いそうな様々な軸を試して拡張しています」(鈴木氏)
新たなターゲットを広げていくと、アニメやマンガなど相性の良い太い軸だけでなく、意外な軸から多数の利用者が見つかるケースもある。「私たちのゲームを楽しんでくれるお客様の嗜好が新たに発見できるんです。ここから他の広告展開も検討できるので、これはTwitterの大きな強みですね」(周藤氏)
Twitterの拡散力をさらに活用していきたい
現在、新規獲得を目的にMAPを活用している同社だが、今後はクロスマーケティングを視野に入れ、他メディアとの連携もとっていきたいという。
「Twitterの拡散力は大きな魅力。ファンのみなさんに広告以外のツイートでも、ゲームの良さを伝えてもらうことができたら、さらにサービスを成長させられると思います。そのためにTwitter単体ではなく、テレビCMなどを絡めた取り組みも視野に入れていきたいですね」と竹内氏・周藤氏は意欲を見せる。
「Twitterの使われ方は日々変化しています。Twitterさんは利用者の行動に合わせて、新しいサービスをリリースされている。私たちは、サイバードさんはじめ、クライアント様のニーズに合わせて、それらを積極的に取り入れてパフォーマンスを最大化させていきたいです」と二又氏・鈴木氏もさらなる支援強化を見据える。
サイバードとグリーアドバタイジング、Twitterの今後の取り組みにも引き続き注目したい。