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オウンドメディア担当の「?」に「はてな」が答える!

オウンドメディア施策に「はてなブックマーク」って使えるの? 記事拡散の効果を考える


「はてなブックマーク」は記事拡散の起点になりやすい

 先程TwitterやFacebookとの連携機能があると説明しましたが、「インターネットで話題になる記事をいち早く見つけるユーザー」がいるはてなブックマークでは、ユーザーがTwitter連携でブックマークした記事をきっかけに拡散が促進するケースが多く存在します。

 はてなのユーザー属性を見てみると、Twitterの平均フォロワー数が867となっており、平均的なTwitterユーザーの2.7倍の影響力を持っていることがわかります。そのために、記事が拡散しやすいと言えます。“これから盛り上がる情報”を共有してくれるユーザーなので、フォロワーが多いと考えられます。

はてなメディアガイドより ※はてなブックマーク単体ではなく、はてな全体の属性データです
はてなメディアガイドより ※はてなブックマーク単体ではなく、はてな全体の属性データです

 新しいモノ好きの影響力のあるユーザーが「ツール」としてはてなブックマークを活用することで「メディア」を作り、メディアにネットの話題を探しに来たユーザーによってどんどん拡散し議論(「コミュニティ」)が生まれる。これが、はてなブックマークの持つ3つの要素が生み出す「話題創出」の仕組みです。

はてなブックマークの波及力

 実際にはてなに投稿された記事が、はてなブックマークを起点に拡散しソーシャルメディア、キュレーションメディア、ニュースメディアに広がり、派生ブログやテレビ・新聞・雑誌などマスメディアに波及していった事例をご紹介します。

 はてなサービスに投稿された記事は最初に、はてなブックマークで話題となり、同時にTwitterでも徐々に広がっていきます。そこから他メディアでの取り上げや派生記事などの影響で、ユーザーの多いTwitterなどで一気に盛り上がりを見せていく様子がわかるかと思います。

 コンテンツが拡散する最初のきっかけに、はてなブックマークがあるとされるのは、こうした拡散経路をたどるケースが多いためです。

次のページ
オウンドメディアの拡散を考えた時「はてなブックマーク」ってどうなの?

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この記事の著者

株式会社はてな 営業部(カブシキガイシャハテナ エイギョウブ)

 はてな営業部では、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の導入から立ち上げまでのディレクション・コンテンツ制作支援/オウンドメディアのコンテンツを拡散させるネイティブ広告や「はてなニュース」記事広告の企画販売など、広告主のコンテンツマーケティング支援に取り組んでいます。
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MarkeZine(マーケジン)
2016/10/06 15:56 https://markezine.jp/article/detail/25321

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