MarkeZine(マーケジン)

記事種別

第3回 隠れた流行キーワードを見つける方法

2006/10/02 09:00

よく「キーワードの探し方がわからない」という相談をよく受けるのだが、1つ誰にでも簡単確実な方法があるので、紹介しよう。ただし、その中から、本当に価値あるものを見つけ出せるかどうかは、あなた次第だ。

流行のキーワードを発見する簡単確実な方法

 私は、よくクライアントからこんな質問を受ける。

 「ネットビジネスで成功するために、キーワードが重要なのはよくわかるんだけど、その探し方がわからないんです」

 要するに、どんなキーワードがいいか、候補を挙げる時点で困っている、というわけですね。もちろん、私はキーワード探しのプロなのでいろいろな情報源を持っている。そんな中で、「流行のキーワードを発見する」一番確実な方法をひとつ選べ! と言われたら。迷わずこう答える。

Amazonでベストセラーランキングを眺めること。これが一番簡単。確実。

Amazonのベストセラーは宝の宝庫

 Amazonのホームページ、本のコーナーに「ベストセラー」というタブがある。そこを開けば誰でも現在出版されている本の、ジャンル別トップ100をリアルタイムで見ることができる。

Amazonのベストセラーランキング

 例えば、2004年~2005年にかけて、大ブレイクしていた本は何か知っているだろうか? 知らない人はさっぱり知らないだろうが。実は、「暗号モノ」が大流行していたのである。「ダ・ヴィンチ・コード」は、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵に隠された暗号を解いていくミステリー。日本では40万部近く売れている。それに後追いで出されたのが、「姓名の暗号」という本。これも20万部以上売れたベストセラー。「姓名の暗号」、ってやたらミステリアスなタイトルだけど、なんのことはない、単なる「姓名判断占い」の本なんである。さらに、後追いで出された「姓名の暗号解読法」なんてのかなり売れた。

2004年~2005年にかけて売れた暗号モノ
ダ・ヴィンチ・コード
姓名の暗号
姓名の暗号解読法

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5