株式会社ネットエイジは27日、タグによる横断検索を実現するWebサイト「TAGGY」α版を公開した。併せて連結対象子会社として株式会社TAGGYを設立。初年度10万人のユーザー獲得を目指す。
「TAGGY」は、各種情報や投稿サイトのソーシャルニュース、ブックマーク、ブログ、動画共有、画像共有、ポットキャスティングといった6カテゴリからタグつき情報を収集できる。また情報鮮度や閲覧数などで一覧表示したり、タグ情報をベースにした横断検索、新たなタグの追加、タグ単位でのフィード配信、マイページへのクリッピングなども可能。尚、α版提供時点では、20サイトが収集の対象となっている。
今後同社では「現状、20サイト全ての許諾はとれていないが、対象となるサイトに対しては許可を得ながら展開していく」と述べ、年内に100サイト程度の対象化を目指す。また収益は、コンテンツ連動型広告「Trend Match」を活用した広告収入と、サイトにタグサーチ機能を実装するなどASP型の外販モデルを想定。3年後に5億円の売り上げを目標としている。
プレスリリース:タグでつながるCGMポータルサイト「TAGGY」(α版)を9月27日よりサービス開始