キャンペーン概要
時期:2016年
国名:フランス
企業/ブランド:Netflix
業種:Webサービス
変身願望を叶える(?)サイネージ
映画やドラマを見て、主人公になりきってセリフや仕草を真似したことはありませんか?
定額制動画配信サービス「Netflix」が同社のオリジナル作品のPRを目的に、“主人公になりきりたい”視聴者の心理をくすぐる屋外広告キャンペーンをフランスで実施しました。
キャンペーン名は、「#NetflixSwap」。Snapchatの「Face Swap(顔交換)」機能を使ってオリジナル作品のキャラクターと自分の顔を入れ替え、そのキャラクターになりきろうという主旨の企画です。
「Face Swap」機能を使った屋外施策は今回が初めて。同社は、パリ、リヨン、モンペリエ、マルセイユの4都市にオリジナル作品の人気キャラクターたちのポスターを設置。駅や学校近辺、ショッピングモールなど人が集まりやすい場所が選ばれました。
通行人はお気に入りのキャラクターを見つけるとスマートフォンを取り出して撮影。人気キャラクターの前には人だかりができるほど大勢の人々が集まります。
その結果、開始から1週間で、各キャラクターのポスターがそれぞれ2万から3万件ものシェアを記録しました。
若者を中心に人気のSnapchatの新機能をタイムリーに活用して、潜在客をプロモーションの輪の中に巻き込むことに成功したデジタル×リアルのプロモーションでした。
動画はこちら
#Netflixswap from CandiceM on Vimeo.
先週の紹介キャンペーン
本を読み終わるまでスマホをロック! スウェーデンNGOが開発した、子供の読書促進アプリ
記事転載元:AdGang