SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

人気キャラクターと顔交換!ネットフリックスのSnapchat活用PR「#NetflixSwap」

 写真に一緒に写った人と顔を入れ替えるアプリが、日本でも若者を中心に流行りましたね。Netflixは、この顔交換を活用した施策をフランスで展開しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:フランス
 企業/ブランド:Netflix
 業種:Webサービス

変身願望を叶える(?)サイネージ

 映画やドラマを見て、主人公になりきってセリフや仕草を真似したことはありませんか?

 定額制動画配信サービス「Netflix」が同社のオリジナル作品のPRを目的に、“主人公になりきりたい”視聴者の心理をくすぐる屋外広告キャンペーンをフランスで実施しました。

 キャンペーン名は、「#NetflixSwap」。Snapchatの「Face Swap(顔交換)」機能を使ってオリジナル作品のキャラクターと自分の顔を入れ替え、そのキャラクターになりきろうという主旨の企画です。

 「Face Swap」機能を使った屋外施策は今回が初めて。同社は、パリ、リヨン、モンペリエ、マルセイユの4都市にオリジナル作品の人気キャラクターたちのポスターを設置。駅や学校近辺、ショッピングモールなど人が集まりやすい場所が選ばれました。

 通行人はお気に入りのキャラクターを見つけるとスマートフォンを取り出して撮影。人気キャラクターの前には人だかりができるほど大勢の人々が集まります。

 その結果、開始から1週間で、各キャラクターのポスターがそれぞれ2万から3万件ものシェアを記録しました。

 若者を中心に人気のSnapchatの新機能をタイムリーに活用して、潜在客をプロモーションの輪の中に巻き込むことに成功したデジタル×リアルのプロモーションでした。

動画はこちら

#Netflixswap from CandiceM on Vimeo.

 

先週の紹介キャンペーン

本を読み終わるまでスマホをロック! スウェーデンNGOが開発した、子供の読書促進アプリ

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング