MarkeZine(マーケジン)

記事種別

オフライン行動データもとにFB広告~Facebookとアクシオム、パートナーカテゴリを日本で提供開始

2016/12/02 08:00

 Facebookとエンタープライズ向けデータ管理・分析事業を手掛けるアクシオムは12月1日、Facebook広告のターゲティング配信ソリューション「パートナーカテゴリ(Partner Categories)」の日本での提供を開始した。

 パートナーカテゴリでは、アクシオムをはじめとしたオーディエンスデータプロバイダーが提供するデータをもとに、広告配信を行うことができる。広告主はパートナーカテゴリを利用することで、オフラインでの消費者の行動をもとにFacebook上でのターゲティングを行うことが可能になる。

 なお、パートナーカテゴリはパワーエディターや広告マネージャといったFacebookの提供する広告管理ツールから誰でも利用することができる。

 今回の提供開始に先立ち実施したテストでは、国内大手不動産ポータルのキャンペーンにおいて、ノンターゲティングと比較して広告想起で顕著な上昇(+17%)が見られた。

 また、同サービスによる対象者の絞り込みを行ったところ、シェア・オブ・マインドが通常配信対象ユーザーと比較して高いことから、より見込みの高い顧客層へのリーチに有効であることが確認された。シェア・オブ・マインドとは、消費者の心の中でブランドや商品が占める割合のこと。

【関連記事】
Facebook、Creative Hubを全世界の広告主・クリエイティブコミュニティに向け提供開始
フェイスブック、Facebook/Instagram/Messengerのメッセージを一括管理可能に
米eBay、AI活用したチャットボットのベータ版公開~Facebookメッセンジャーでレコメンド
NTTデータ、UIデザインに強み持つグッドパッチとUXデザイン分野で協業
PR TIMES、旅行系キュレーションメディア2社にプレス向け素材を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5