ツール選びを間違わないためのポイントとは
コンテンツ管理を行い、コンテクストマーケティングを実現することで、顧客と企業の双方にメリットがあることはわかった。しかし、コンテクストマーケティングを実現するために、どういったツールを選ぶべきなのだろうか。この疑問に堀内氏は次のように答えた。
「すでに個別の施策に関するソリューションを導入している場合は、それを連携するハブとなれるプラットフォームを導入すべきでしょう。データを統合し、顧客を360度見渡せる状態をつくることができれば、行動に合った施策の実行が可能になります」(堀内氏)
その上で、先述の「技術的な課題」「洞察の課題」「コンテンツの課題」を解決できることが求められる。
また、堀内氏によれば、ツールのみならず社内の各部門でデータが分断されていることも多く、この組織の問題も解決していく必要があるという。
「顧客情報はマーケティングの部署、注文情報はシステムの部署というように、データが完全に分かれてしまっていて、全てのデータを一緒に見ることができない環境の企業も多いですね」(堀内氏)
そのため、ツールを選ぶときは、社内に散らばったデータを一括で見ることができるソリューションにしなければならない。
コンテンツ管理が軸だからこそ、オールマイティな存在に
先ほど、他ツールとのハブとなる存在が必要という話があったが、サイトコアの「Sitecore Experience Platform」はまさしくその役割を担えるという。
「当社製品の場合は、既存でクライアントが利用しているツールとつなげることも可能ですので、データを統合することも容易です」(堀内氏)
サイトコアのプラットフォームは、コンテンツ管理機能をベースに、デジタルマーケティングの機能も追加しているため、足りない機能も補うことも可能だ。
顧客と企業のファーストタッチポイントの多くがWebとなっている今、コンテンツ管理を丁寧に行うことで、アプリなど他チャネルへの横展開も容易になる。その上、全てのデータをプラットフォーム上で蓄積できるため、データをもとにしたデジタルマーケティングが可能になる。
「コンテンツは、一つの施策に対し何パターンか制作することが多いですが、様々な部署でそれを行うと、確実にコンテンツ数が増え管理が煩雑になってきます。当社の製品であれば、一括管理できる上で、デバイスや顧客情報をもとにコンテンツを出し分けることができます。古いものも資産として残し、終了したものは使わないように設定することも可能です」(堀内氏)
自社Webサイトに課題を感じている読者の方は、生涯顧客獲得のフェーズにたどり着けるよう、コンテンツの見直しと管理からスタートしてみてはいかがだろうか。
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