SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マクロミル、生体情報を活用したリサーチ事業立ち上げへ~センタンと提携

 マクロミルは、脳波を含む生体情報を活用したマーケティング・リサーチ事業への取り組みを開始するにあたり、センタンと戦略的な業務・資本提携を行うことで合意したことを発表した。

 マクロミルは、これまでオンライン・マーケティング・リサーチ事業を主軸とし、インタビュー調査やデータベース・ソリューションを提供。さらに、広告効果測定やソーシャルメディアなどの各種ログデータの分析などを含むデジタル・マーケティング事業の展開など、顧客のマーケティング・リサーチ及びデジタルマーケティングに関わる各種サービスの拡充に取り組んできた。

 一方、センタンは、脳波分析を活用したニューロ・マーケティング分野における取り組みをいち早く行ってきた。そのため、脳波を含む生体情報を活用した顧客の商品開発や広告効果測定における豊富な実績とノウハウを有し、消費者の無意識での生体反応を取得・解析することで、より深い消費者インサイトを獲得することのできるサービスを提供している。

 両社は今回の提携で、両社の培ってきたノウハウと実績を組み合わせ、これまで得られなかった消費者のより深いインサイトや意思決定プロセスに迫るマーケティングリサーチ及びデジタルマーケティングのソリューションを提供する狙いだ。

【関連記事】
マクロミル、店頭購入後のモニターにアンケート送る「MHS-Instant Research」リリース
マクロミルが店舗での顧客アンケートシステム、ASPサービス「Satisfeeder」の提供を開始
マクロミル、IAS社と連携しビューアビリティなどを組み合わせた広告効果測定リサーチを実現
ネスレ、日立のヒューマンビッグデータ技術を活用しオペレーターの行動を分析・改善を実施
デジタルインテリジェンス、「男女脳プロジェクト」を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/01/31 12:15 https://markezine.jp/article/detail/25987

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング