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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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地方創生で日本を元気に! オラクルが進める訪日観光客とのエンゲージメント


地方自治体の町おこしは、本当に効果があったのか

 地方自治体が地元の広告代理店と組んで、町おこしを行うケースは多い。地元をアピールしたポスターや、マスコットキャラクターを見たことがある方も多いのではないだろうか。冒頭で挙げた徳島県那賀町のように、イベントを開催することもある。ここでの課題は、その効果測定だ。本当に効果があったのか。あったとしたら誰に対してなのか。それらを把握することで、次回のアプローチに活かすことができる。

 「効果測定を行うとしても、市役所や町役場のサイト見る人はほとんどいません。どこを見られていたら『効果がある』『興味がある』といえるのか。そこで注目したのが、SNS上の口コミです」(下垣氏)

 下垣氏の発言にあるように、同社が提供しているクラウド・サービスでは、訪日観光客が旅行中や帰国後にSNSに投稿する口コミの分析が可能だ。主要な媒体はすべて網羅し、多言語にも対応している。また、自社サイトに登録した訪日観光客のパーソナル情報と外部のデータを組み合わせることで、よりパーソナライズされたエンゲージメントが可能になる。

 「ファーストパーティデータは自社内のデータベースの中にありますよね。そこに我々がDMPでもっているサードパーティデータを組み合わせるんです」(下垣氏)

 ユーザーの年齢や性別といった属性情報に加えて、オンラインでの行動情報も含めて興味・関心を判断することで、より適切な情報を提供することが可能となる。よりパーソナライズされた情報を提供することで、ユーザーのエンゲージメントを高めることができるのだ。アイルランドの国営校航空会社Aer Lingusの事例では、パーソナライズされた旅情報を提示することでメール経由の売り上げが132%となり、業界平均を大きく上回ったという。

Aer Lingus 公式サイト TOPページキャプチャ

 「ファーストパーティデータをどうコントロールするかは、非常に重要です。その一方で、プロファイルが取れるデータはその他にも多くあります。それらを必要に応じて繋げてお客様の理解を深め、必要なタイミングで、パーソナライズされたデジタルコンテンツとして送付する。それは、受け取るユーザーにとっても嬉しい体験になるはずです」(下垣氏)

クロスチャネルで適切なタイミングでエンゲージを

 パーソナライズはコンテンツ面だけでなく、媒体面でも進めるべきだ。PULL型としては、Webサイトのコンテンツをユーザーの年齢層や趣味趣向によって出し分ける。PUSH型としては、ディスプレイ広告なのかソーシャル広告なのか、一人ひとりのユーザーにとって最適な方法でアプローチをすることが重要だ。

 「たとえば店頭での接客でも、丁寧に対応されるのが好きな方もいれば、話しかけられることすら嫌がる方もいます。情報提供においては、そのユーザーに最適な形、タイミングで伝えられるかどうかが最も重要なのです」(下垣氏)

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訪日中の観光客に、ITができる「おもてなし」

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この記事の著者

押久保 剛(編集部)(オシクボ タケシ)

メディア編集部門 執行役員 / 統括編集長

立教大学社会学部社会学科を卒業後、2002年に翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、2006年スタートの『MarkeZine(マーケジン)』立ち上げに参画。2011年4月にMarkeZineの3代目編集長、2019年4月よりメディア部門 メディア編集部...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2017/02/27 15:50 https://markezine.jp/article/detail/26008

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