サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、ユーザーの来店計測とクーポン利用などのアプリ内行動を組み合わせて測定・分析する「AIR TRACK Store Visit」の提供を開始した。
AIR TRACK Store Visitは、AIR TRACKにRightSegmentの提供するユーザーDMPを連携させることで実現した。RightSegmentは、広告主やメディアにおけるエンドユーザーの行動情報・広告効果データなどを蓄積し、DSP・アドネットワークと連動してユーザーの属性や広告接触をベースに高度な分析を行えるようにするプライベートDMP。
この連携により、ユーザーの来店を検知し、アプリ内行動データに基づくユーザーのオンライン行動からオフライン行動までを蓄積・分類・活用する仕組みが実現した。小売り・流通系企業を中心とした事業会社がO2Oマーケティングに活用することを想定されている。
この機能により、これまでAIR TRACKで可能だった自社・競合店舗の商圏や来店ユーザー居住区、勤務地などの分析に加え、企業アプリのインストールの有無やクーポンの利用状況、ユーザーロイヤルティなどのアプリ内データを組み合わせることが可能になった。
たとえば、店舗に来店したユーザーがインストールしている企業アプリのクーポンの利用状況からCRM施策への知見を得ること、また競合他社へ来店しているアプリユーザーのオフライン行動分析およびアプリ上での利用分析が可能となる。
【関連記事】
・サイバーエージェント、高精度来店検知サービスの提供を開始
・サイバーエージェントの「AIR TRACK」、位置情報×店舗情報で広告配信行う機能を追加
・ドミノ・ピザ、配達状況を地図上で確認できる「GPS DRIVER TRACKER」をリリース
・スマホ位置情報を活用した来店促進を実現する成果報酬型広告「AIRTRACK Reward」リリース
・サイバーエージェント、オムニチャネル戦略をサポート!「AIR TRACK」リリース