SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CA、来店計測とアプリ内行動分析を組み合わせた「AIR TRACK Store Visit」を提供

 サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、ユーザーの来店計測とクーポン利用などのアプリ内行動を組み合わせて測定・分析する「AIR TRACK Store Visit」の提供を開始した。

 AIR TRACK Store Visitは、AIR TRACKにRightSegmentの提供するユーザーDMPを連携させることで実現した。RightSegmentは、広告主やメディアにおけるエンドユーザーの行動情報・広告効果データなどを蓄積し、DSP・アドネットワークと連動してユーザーの属性や広告接触をベースに高度な分析を行えるようにするプライベートDMP。

 この連携により、ユーザーの来店を検知し、アプリ内行動データに基づくユーザーのオンライン行動からオフライン行動までを蓄積・分類・活用する仕組みが実現した。小売り・流通系企業を中心とした事業会社がO2Oマーケティングに活用することを想定されている。

 この機能により、これまでAIR TRACKで可能だった自社・競合店舗の商圏や来店ユーザー居住区、勤務地などの分析に加え、企業アプリのインストールの有無やクーポンの利用状況、ユーザーロイヤルティなどのアプリ内データを組み合わせることが可能になった。

 たとえば、店舗に来店したユーザーがインストールしている企業アプリのクーポンの利用状況からCRM施策への知見を得ること、また競合他社へ来店しているアプリユーザーのオフライン行動分析およびアプリ上での利用分析が可能となる。

【関連記事】
サイバーエージェント、高精度来店検知サービスの提供を開始
サイバーエージェントの「AIR TRACK」、位置情報×店舗情報で広告配信行う機能を追加
ドミノ・ピザ、配達状況を地図上で確認できる「GPS DRIVER TRACKER」をリリース
スマホ位置情報を活用した来店促進を実現する成果報酬型広告「AIRTRACK Reward」リリース
サイバーエージェント、オムニチャネル戦略をサポート!「AIR TRACK」リリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/27 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26258

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング