マーケターは、何をすべきか
業界に特化したAIやIoTが生まれてくると予想する両氏。では、その未来に向けてマーケターおよび企業はまずどこから始めれば良いか? 西村氏が問いかけた。
岩佐氏は「マーケターはデータ分析を積極的に行うべき」と主張する。新しいデバイスを使い、デバイスで取得したデータをAIに分析させ、マーケティングの効率を飛躍的に上げるべきだという。
「たとえば、椅子をIoT化させて利用者の姿勢や利用時間といったデータを取れるようにする。それを分析すれば、今までに気付けなかった事柄が見えてくるかもしれません。そこから、新しい施策やビジネスが生まれる可能性があります」(岩佐氏)
続いて武田氏も、AIの分野の広さと使いやすさを全員が知り、実践すべきであると述べた。現在のAIはマーケティング分野において広告・チャットに使われはじめているが、例えばマーケティング以外でも情報のリサーチなどで活用できるなど、アイデアによって活用の幅は広いといえる。
武田氏は最後に、人間とAIとの相互作用により、人間の判断や応答でAIの未知なる可能性を発見し、進歩させていくべきだと語った。「たとえば、営業日報。提出はするものの形骸化していたり、そこから何かに発展することがなかったりという企業も少なくないかと思います。ある日、AIが日報をチェックするようになったらどうなるでしょう? 内容をきちんと見てもらえて、フィードバックも得られるようになれば、人間の働き方や意識が変わるかもしれません。人間の行動が変われば、現状では想像もつかないAIの活用方法が生まれるでしょう」(武田氏)
2人の提言を受け、西村氏は「頭で考えるよりもまずは実践してみるのが大事であると感じますね」とまとめ、講演を締めくくった。