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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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イベントレポート

オラクルが「集客・誘導・サービス」をフルAI化 圧倒的なデータ活用で次世代の顧客体験を実現

人工知能×データ連携による、「次世代の顧客体験」

「このような機能は、実際は元々オラクルのCX Cloudで取り組んできた機能がベースとなっています。AIA for CXは、Oracle CX Cloudで蓄積された施策などのデータを学ぶことで『次世代のCX』を構築することができました」

 オラクルの世界最大規模のデータマーケットプレイスである「Oracle Data Cloud」には、BtoC/BtoBあわせて50億もの属性情報と、7.5兆のデータポイントから収集されるデータがある。AIA for CXがOracle Data Cloud上の膨大な属性データを活用することで、これまで以上の最適化されたCXを提供する。

「たとえば、中年の男性で、スポーツカーを所有しているといった情報から『アウディの新モデルをレコメンドする』といった論理的な戦略を、科学的に構築することができるようになります」

 Oracle Data Cloud上のデータをユーザー企業がサービスに活用できるという点こそ、オラクルのCX Cloudにおける大きな差別化ポイントだ。オラクルでは、ユーザー企業の持つデータを「ファーストパーティデータ(第一者データ)」、オラクル上の各プラットフォームに蓄積されたデータを「サードパーティデータ(第三者データ)」としているが、ユーザー企業はこの両方を活用することができる。

第一者&第三者データを人工知能が分析し、マーケティングに活用できる

「AIA for CXは、第一者データと第三者データをかけ合わせたデータを分析します。その結果を、マーケティング、セールス、コマース、サービスといった各分野のアプリケーションで活用することで、これまで以上の販売促進やCXの向上に活用できるのです。ここで改めて強調したいのが、各チャネルで機能を活用できるのではなく、すべてのチャネルを通して、AIA for CXを一元化して使用できる点です

あらゆるチャネルで「人工知能×データ連携」が可能に

 続いてバイスプレジデントのメリッサ・ボクサー氏より、ある潜在顧客の例をもとにした活用例が紹介された。今回の例では、ある女性の潜在顧客の例が紹介された。この女性は、ヨガに熱心で健康志向が高い、という特徴がある。

米オラクル ヴァイスプレジデント メリッサ・ボクサー氏
米オラクル バイスプレジデント メリッサ・ボクサー氏

「この女性がネットで情報を検索している間、各チャネルでは彼女がどのようなことに興味をもっているか、といった情報が蓄積されていきます。たとえば、健康、食生活、栄養といったものです。ある日、彼女はSUPREMOという紅茶メーカーの広告を目にします。彼女はこのメーカーについて検索したことはありませんでした。ではなぜ彼女は、この会社の広告を目にしたのでしょうか。ここで、AIA for CXがどのような役割を演じていたのかをご紹介します」(ボクサー氏、以下同)

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顧客の嗜好性を分析し、すべての接点で「最適化」を行う

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この記事の著者

野村 光(編集部)(ノムラ ヒカル)

岩手県出身。ケント大学(英国)卒業。ライフスタイル誌、ガジェット系雑誌などで編集・執筆・カメラを担当した後、KADOKAWAにて語学、ビジネス、自己啓発、翻訳など、書籍編集者として幅広いジャンルの書籍を刊行する。2016年11月より翔泳社へ入社し、Webメディアの編集者となる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2017/05/23 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26446

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