MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「ぴあ」がプライベートDMPを提供開始へ 音楽・スポーツ・レジャー業界のマーケティングを支援

2017/05/23 09:35

 ぴあは、ライブ・エンタテインメント・レジャーに特化したプライベートDMPサービス「PIA DMP」の提供を開始した。「チケットぴあ」などのサイトで得たデータを元に広告配信やセグメント分析を行い、広告主のマーケティングを支援する狙い。

 チケット販売サイト「チケットぴあ」、トレンド情報メディア「ウレぴあ総研」、映画情報メディア「ぴあ映画生活」を運営するぴあは、ライブ・エンタテインメント・レジャーに特化したプライベートDMPサービス「PIA DMP」の本格提供を開始した。

「PIA DMP」概要図
「PIA DMP」概要図

 「PIA DMP」は、「チケットぴあ」会員データ・チケット購入データ・購入プロセスデータ・アーティストやジャンルについての嗜好データなどを格納。同時に、メディアサイトである「ウレぴあ総研」「ぴあ映画生活」によって蓄積したオーディエンスデータや、第三者のサービス・アプリなどから得られたオーディエンスデータについても連携・活用できる。

 具体的な活用方法としては、「PIA DMP」によって分析・収集したセグメントデータに対して、「PIA DMP」が接続しているDSPを用いて提携サイトで広告配信することが可能になる。

 ぴあは「PIA DMP」を通じて、音楽・スポーツ・レジャー業界のコンテンツホルダーを中心に、広告・マーケティング戦略や協賛・事業パートナー開発の支援を行っていく狙い。

【関連記事】
クレディセゾンがオムニバスの株式を100%取得、セゾンDMPを活用したデータビジネスを本格化
電通、TVの実視聴ログデータとデジタル広告配信を連携するマーケティングプラットフォーム提供
トランスコスモス、AIを活用しコミュニケーションデータを分析するDMPサービス「DECode」提供
サイバーエージェント、プライベートDMP「RightSegment」に「来店計測機能」を追加
パルコ、スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」に「TREASURE DMP」を採用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5