SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第73号(2022年1月号)
特集「2022年の消費者インサイト」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ぴあ」がプライベートDMPを提供開始へ 音楽・スポーツ・レジャー業界のマーケティングを支援

 チケット販売サイト「チケットぴあ」、トレンド情報メディア「ウレぴあ総研」、映画情報メディア「ぴあ映画生活」を運営するぴあは、ライブ・エンタテインメント・レジャーに特化したプライベートDMPサービス「PIA DMP」の本格提供を開始した。

「PIA DMP」概要図
「PIA DMP」概要図

 「PIA DMP」は、「チケットぴあ」会員データ・チケット購入データ・購入プロセスデータ・アーティストやジャンルについての嗜好データなどを格納。同時に、メディアサイトである「ウレぴあ総研」「ぴあ映画生活」によって蓄積したオーディエンスデータや、第三者のサービス・アプリなどから得られたオーディエンスデータについても連携・活用できる。

 具体的な活用方法としては、「PIA DMP」によって分析・収集したセグメントデータに対して、「PIA DMP」が接続しているDSPを用いて提携サイトで広告配信することが可能になる。

 ぴあは「PIA DMP」を通じて、音楽・スポーツ・レジャー業界のコンテンツホルダーを中心に、広告・マーケティング戦略や協賛・事業パートナー開発の支援を行っていく狙い。

【関連記事】
クレディセゾンがオムニバスの株式を100%取得、セゾンDMPを活用したデータビジネスを本格化
電通、TVの実視聴ログデータとデジタル広告配信を連携するマーケティングプラットフォーム提供
トランスコスモス、AIを活用しコミュニケーションデータを分析するDMPサービス「DECode」提供
サイバーエージェント、プライベートDMP「RightSegment」に「来店計測機能」を追加
パルコ、スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」に「TREASURE DMP」を採用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/05/23 09:35 https://markezine.jp/article/detail/26532

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング