SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

シェア拡散されるブランドストーリー

ネガティブな口コミ、野放しにしてませんか? ピンチをチャンスに変えるSNS起点のコミュニケーション

 その時々の時流に合わせ、コンテンツがシェア拡散される理由を分析してきた本連載。今回はネガティブな口コミから新たなアイデアを生み出し、成功した事例を紹介し、ピンチをチャンスに変えるSNS起点のコミュニケーション設計のポイントを解説します。

ネガティブな話題も認知や好意形成のきっかけに

 こんにちは、今回はいつも執筆しているスパイスボックス副社長の物延秀(もののべ しゅう)に代わって、スパイスボックスのコミュニケーションディレクター大月均(おおつき ひとし)が記事の執筆を担当させていただきます。

 その時々の時流に合わせ、コンテンツがシェア拡散される理由を分析してきた本連載。過去記事では、国内で最もシェア拡散した様々な広告事例の解説のほか、広告に限らず映画、音楽、メディア、PR手法など、幅広い視点でコンテンツがシェア拡散される理由や背景を紐解いてきました。(連載記事の一覧はこちら)。

 今回は、SNS上の生活者の話題や行動を起点としたプロモーション設計について取り上げます。SNS上の話題を巧みにプロモーションに昇華させた事例は色々ありますが、中には「ネガティブ」な話題を上手に転換し、自社の認知、好意形成につなげているものもあります。これら実際の事例を取り上げながら、今後、避けては通れないネガティブな口コミとの向き合い方、またネガティブな口コミさえもチャンスに変えるSNS起点のコミュニケーション設計のポイントを解説します。

SNS上にある自社のネガティブな話題はスルーが正解? 

 昨今、例えば日清「どん兵衛」のプロモーション(過去記事で解説しています、詳細はこちら)のように、企業やブランドについて生活者が自発的にSNS上で話題にしていることを、企業が取り上げてプロモーションに昇華させるという現象がしばしば起こっています。

 SNSが生活者の情報プラットフォームとして大きな存在感を持つようになりました。今後、ソーシャルリスニングなどで抽出したSNS上の自社の話題を起点に、新たなプロモーションを企画・設計する企業の動きは加速していくと考えられます。

 その際、避けて通れないのが「自社に関するネガティブな話題」をどう扱うかという問題です。現在では、SNSなどを使って生活者が様々な情報を得ることができ、企業が行う一方的な情報発信を鵜吞みにする時代ではありません。こうした環境の中では、自社に関するネガティブな話題を“隠す”ことはできないので、むしろ、ネガティブな話題の背後にある生活者の気持ちを“洞察した”コミュニケーション設計を行うことが重要となってきます。

 ネット上のネガティブな話題を自社の認知、好意形成にまでつなげられている事例はまださほど多くはありませんが、海外を中心に少しずつ現れ始めています。次ページから実際の事例をご紹介します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
3つの事例に学ぶ「ピンチをチャンスに変える」コミュニケーション

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
シェア拡散されるブランドストーリー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大月 均(オオツキ ヒトシ)

 株式会社スパイスボックス コミュニケーションディレクター。マーケティング会社でのキャリアを経て、 2014年よりスパイスボックス。化粧品、ラグジュアリーブランド、通信、保険、カード、製薬、飲料など多方面のクライアントを担当。ソーシャルリスニングにもとづくプランニングやSNSを活用した統合コミュニケ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/08/30 10:00 https://markezine.jp/article/detail/26982

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング