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「世界一幸せ」なコカ・コーラ社のアーキビストという仕事 ブランドの歴史をマーケティングに活かすには

 アーキビストという職種があると聞いて、ピンとくるマーケターはそれほど多くないかもしれない。日本では聞きなれない職業だが、欧米ではブランドビジネスの根幹に関わる専門職として地位が確立されている。アーキビストの職務は、企業やブランドに関わる資料や物品を保存・管理し、マーケティングへの活用を提案することにある。コカ・コーラ社のアーキビストであるテッド・ライアン氏に、アーキビストの仕事、そしてブランドの歴史をひもとくことで生まれる価値について話を聞いた。

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マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2017/10/31 12:00 https://markezine.jp/article/detail/27290

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