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まさかの主力商品「ワッパー」販売中止がCSR?宿敵マクドナルドを「支援」したバーガーキングの狙い

主力製品の販売中止はとてつもない損失につながるのではないかと心配になりますが、それがCSRによるブランディングに貢献するならアリだと判断したアルゼンチンのバーガーキング。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:アルゼンチン
 企業/ブランド:Burger King
 業種:飲食店

CSRでもマックのお株をうばう?

 『バーガーキングがホラー映画に便乗して仕掛けたプロモーション』や、『マクドナルドの“魅力”が一目瞭然な比較看板広告』など、度々熱いPRバトルを繰り広げている、バーガーキングとマクドナルド。

 今回は今までと少し異なり、バーガーキングがマクドナルドに協力するという、異例のキャンペーンのご紹介です。

 アルゼンチンのマクドナルドでは、年に一度、国内全ての店舗におけるビッグマックの売り上げを、がんと闘う子供たちを支援するチャリティー団体へ寄付する慈善活動『McHappy』を行っています。

 今年は11月10日に『McHappy』が実施されたのですが、この日バーガーキングがとった驚きの行動、それはワッパーを注文した来店客に、マクドナルドへ行くよう促すということ。

 お客さんがワッパーを注文すると、店員は「今日は販売していないんです」と答え、代わりに近くのマクドナルドを案内したのです。

 中にはワッパーがないことに怒って、店長まで呼び出しクレームをぶつける人もいたようですが、ほとんどのお客さんは、企画の主旨を説明すると納得してくれた模様。

 マクドナルドのとある店舗には、バーガーキングのマスコットキャラクターであるキングが訪れ、それに対し従業員とお客さんが拍手をするなど、これまでにない友好モードを演出しています。

 普段はマクドナルドに敵対心むき出しのバーガーキングが、地域・社会貢献という“共通のミッション”のもと行ったCSR施策。看板メニューである“ワッパーを販売しない”というなんとも斬新なキャンペーンは、アルゼンチン国内にある107ヶ所全ての店舗で実施されたという事です。

動画はこちら

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 記事転載元:AdGang

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