ガートナー社が2016年12月に発表した調査によると、マーケティング部門のテクノロジー投資額が、IT部門の投資額を上回る見通しとなった。マーケティングとテクノロジーの融合が進む中、今まで以上にマーケティング部門とIT部門の連携が必要になっているが、うまくコミュニケーションが取れていないケースも多い。その原因と解決策について、MarkeZine Day 2017 Autumnにて、モデレーターのMarkeZine副編集長 安成蓉子、パネラーのコメ兵 執行役員 マーケティング統括部 部長 藤原義昭氏とオープンハウス 最高情報責任者(CIO) 田口慶二氏による鼎談で明らかになった。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2017 Autumn連載記事一覧
- この記事の著者
-
岩崎 史絵(イワサキ シエ)
リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア