電通イージス・ネットワークは、世界59ヵ国・市場から収集したデータに基づき、世界の広告費成長率予測を取りまとめ、発表した。
2018年の総広告費は2017年を上回り3.6%成長
世界の広告費成長率は、中央および東ヨーロッパを除く世界各地で成長がやや鈍化したことにともない、2017年は2016年対比で低下する見込み。一方2018年は世界の広告市場の3分の1を占める北米をはじめ、アジアパシフィックやラテンアメリカでの成長が上向くことから、2017年を上回る3.6%の成長となり、総広告費は5,895億ドルになると予測した。
この成長率には、主にデジタル広告の拡大と「2018年平昌冬季オリンピック・パラリンピック競技大会」「2018 FIFAワールドカップ・ロシア大会」「米国の中間選挙」など大型イベントによる貢献が反映されている。
2018年の成長率、中国は減速の傾向か?日本は若干の成長予測
国別で見ると、2018年の成長率の傾向は一様ではない。たとえば、米国、ドイツ、インドでは大きく伸びる一方、英国、ロシア、中国では減速を予測。日本は緩やかで安定的な経済成長にともない、2018年には1.6%になると見ている。
2018年はデジタル広告費がテレビ広告費を上回る?
広告費のデジタルシフトは今後も継続すると見ており、世界のデジタル広告費の成長率は2017年の15.0%に引き続き、2018年も12.6%と、二桁成長が続くと予測した。この成長は、オンライン動画広告やソーシャルメディア広告がけん引しており、2018年の成長率はそれぞれ24.5%、23.5%となる見通しだ。
なお、モバイル向けのデジタル広告は、2017年にデスクトップPC向けを追い抜き、2018年には1,211億ドルに達する見込みである。その結果、2018年には世界の総広告費に占めるデジタル広告費の割合は38.3%となり、初めてテレビ広告費(35.5%)を上回ることになる。
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