SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ANA、「Adobe Experience Cloud」によりデジタル顧客体験向上の加速へ

 全日本空輸(以下、ANA)は、アドビ システムズが提供するデジタルコンテンツ管理ホスティングサービス「Adobe Experience Manager Managed Services」および効果的なオンライン広告の出稿や効果の可視化を可能にする「Adobe Media Manager」を導入。デジタルマーケティングのコンテンツ基盤を構築した。

ANAによる「Adobe Experience Cloud」運用のイメージ
ANAによる「Adobe Experience Cloud」運用のイメージ

 同社は、航空券の多くを同社のWebサイトで販売していることから、オンライン上での商品購入体験の改善による売り上げの向上を目指してきた。加えて、国際線市場でエアライン各社のデジタルマーケティングへの取り組みが急速に進んでいる背景を受け、デジタルにおける顧客体験の向上を強化している。

 このような状況の中で同社は、Webやソーシャルメディア、電子メールなど複数のタッチポイントにおいてパーソナライズされたキャンペーンをより効率的に展開できる、デジタルマーケティングのコンテンツ基盤を求めていた。 

ANAが提供するカスタマージャーニー
ANAが提供するカスタマージャーニー

 そこで同社は、「Adobe Experience Manager Managed Services」を導入した。これにより、モバイルデバイスを含めたインタラクティブなデジタルコンテンツ基盤の構築が可能になる。また同サービスはホスティングサービスであるため、急なトラフィックの変動に対応できるほか、直感的な操作性によりIT部門を介さず、マーケティング部門で迅速にコンテンツを変更することができる。

 さらに、同社が以前から導入していた「Adobe Analytics」やテスト・ターゲティングソリューション「Adobe Target」、オーディエンス管理ソリューション「Adobe Audience Manager」、MAソリューション「Adobe Campaign」と連携させることで、消費者の分析データに基づいた、パーソナライズな広告展開が可能になる。

【関連記事】
東大発の金融ベンチャーがAdobe Analyticsを導入 アプリの利用状況を分析
デジタルガレージと全日空商事が協業 ANAグループの顧客接点を活用したインバウンド支援を実施
Airbnb・ANA・Peach、パートナーシップを締結~マーケティング力を活用し市場開拓へ
Adobe Experience ManagerとMicrosoft Dynamics 365が統合
JALとNEC、AIを活用して航空券の購入予測分析を自動化する実証実験を実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/02/13 11:30 https://markezine.jp/article/detail/27890

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング