SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

認知60%、購入意向40%向上!メニコンのチャレンジングな動画広告とは

認知が60%、購入意向も40%アップ

MZ:今回の配信結果について教えてください。

須藤:下記図は、視聴率の推移ですが、大幅に下がることなくほぼ一定に保てていることがわかります

 広告配信を始めて3日経つまでは、相互に当てるという運用をしていなかったため、視聴率が大きく下がり始めていました。しかし、先述の仕組みで配信を始めた結果、視聴率は復活しクリエイティブの疲弊を止めることに大きく貢献しました。加えて、配信単価を下げて広くリーチできました。

辻本:また、Googleのブランドリフト調査を活用し、広告接触者・非接触者の購入意向、認知を比較したところ、認知が60%、購入意向が40%向上しました。また、市場全体での認知状況をマクロミルのパネルリサーチで測ったところ、実施前は18%ほどだった認知度が、70%ほどに向上していました。

これまで伝えづらかった機能訴求が可能に

MZ:佐合様は今回の施策をどのように評価していますか。

佐合:クリエイティブは、ターゲットに向けたエッジの効いたものが制作できたと思います。これまでのマス広告では、年齢層に関係なく届くこと、高度管理医療機器を提供するメーカーのイメージを守ることを考慮したクリエイティブになりがちで、攻めたものが制作しづらいところがありました。

 しかし今回の提案では、若年層の認知を意識し、TVCMとは違う見せ方ができたと思います。それも、クライアント側に迎合しすぎず、ターゲットに届けるにはどうすればいいかを辻本さんと須藤さんから的確にアドバイスいただいたおかげだと思っています。

MZ:認知と購入意向の数字に関してはどう捉えていますか。

佐合:TVCMに多い15秒の尺では、コンタクトの内側を触らずに簡単かつ清潔に装着ができるという機能を認知してもらうのは大変でした。その中で今回の施策は、60秒と30秒の尺で取り付ける動作も見ていただけた上に、認知と購入意向が大幅に上がっているのを見ると、新技術のメリットについてしっかり伝わったと感じています。

今後は購入までつなげるチャレンジを

MZ:最後に今後の展望をそれぞれお話しください。

辻本:今後は、取り組みによってどれだけ売り上げに貢献したのか、可視化できればと考えています。ハードルの高い取り組みではありますが、来店計測などに関する技術も浸透しつつあるので、上手く活用して売り上げのところまで成果を結び付けたいです。

須藤:以前、メニコンさんからTVCMとネット広告の最適なバランスを模索しているとご相談いただきました。日本において、まだTVCMは有効な施策なので、商品、戦略別に最適な配分をご提案できればと考えています。

佐合:SMART TOUCHのテクノロジーはこれまでのコンタクトとまったく違います。それをいかに広く認知できるかを今後もミッションに活動していく予定です。

 最終的にはSMART TOUCHを購入するために店舗に来てもらいたいと考えています。その中で動画広告や新しい技術の活用などにどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/03/30 09:00 https://markezine.jp/article/detail/28116

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング