サイバーエージェントは、同社が運営する「Ameba」の新たな広告商品として、9:16の縦型動画フォーマット「Ameba バーティカルビデオ」の提供を開始した。
「Ameba バーティカルビデオ」は、「Ameba」のブログ面において、プレイヤーを立ち上げることなく、自動再生される縦型動画広告商品である。スマートフォンの画面と同じサイズの縦型フォーマットで、視認性の高さが特長。「Ameba」を利用する2,500万人(2018年1月時点)のユーザーに向けて、商品やブランドの持つ世界観を訴求できる。
「Ameba」内に蓄積されたユーザーデータを活用することで、性別・年齢などの属性やユーザーの趣味嗜好に基づくターゲティング配信も可能だ。
【関連記事】
・サイバーエージェント、「Ameba」で特定の著名人ブログに広告配信可能に
・C Channelの動画制作ノウハウと「Ameba」のリーチ力活かした動画広告商品がリリース
・CA、業界特化型の動画広告フォーマット「AVA Style」を日用品メーカー向けに提供へ
・Ameba、動画広告のブランドリフト効果の測定機能を追加
・サイバーエージェント子会社のAJA、PMPの提供を開始 「Ameba」の広告配信ノウハウと技術を活用