コラボスとジーニーは、グローバルウェイが運営する転職・求人サイト「キャリコネ転職」において、コールセンターシステムと連携したデジタルマーケティングプラットフォームの実証実験を開始した。コラボスのコールセンターシステムに関するノウハウと、ジーニーのアドテクノロジーやマーケティングオートメーション「MAJIN」の開発・運用ノウハウを活かし、消費者を多角的に捉える新たなデジタルマーケティングの実現に向け実証実験を行う。
グローバルウェイが運営する転職・求人サイト「キャリコネ転職」の求人掲載数や新規登録企業数等を指標数値とし、指標別に企業の人事担当者に対する営業活動を目的としたマーケティングシナリオを設計。このシナリオに沿い、ジーニーのマーケティングオートメーション「MAJIN」であらかじめセグメント化した顧客群毎へ、メールの一斉送信による広告用Webページへの誘導と、誘導された顧客のWeb上での行動に対するスコアリングを自動的に行う。また、当該Webページを閲覧しWeb上から問い合わせを行った顧客に対し、コラボスのクラウド型コールセンターシステム「COLLABOS PHONE」とクラウド型CRM「COLLABOS CRM Outbound Edition」を用いて電話での営業活動を行い、アクションの結果や会話により得られた情報を顧客情報に付加する。顧客のWeb上での行動やメール施策の情報を「COLLABOS CRM Outbound Edition」へ、オペレーターの会話により得られた情報を「MAJIN」へ相互フィードバックすることで、顧客が得られる情報の精度と一連のマーケティング施策の効果を継続的に高める。また、反応のよい顧客と行動・属性が類似する潜在顧客への広告配信を行い、効果を検証する。
今後は、本実証実験を通じて得られた課題やニーズをシステム上において反映するとともに、デジタルマーケティングプラットフォーム事業の収益性、事業性を評価の上、具体的なサービス提供の検討を進めていく。
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