LINEは、「LINE」を活用した法人向けポイントサービス「LINEポイントコネクト」の提供を開始した。
同社は2013年より、ポイントサービス「LINEポイント」を提供。2018年6月時点で、会員数は8,900万人、年間アクティブユーザーは3,000万人を突破している。
今回提供を開始した「LINEポイントコネクト」は、企業のLINE公式アカウントや決済端末を通じたLINEポイントの発行・消費を可能にするサービスであり、2つのプランがある。
1つ目の「LINEポイントコネクト」は、ユーザーへのLINEポイントの発行が可能なプラン。「LINEログイン」や「LINE ビジネスコネクト」を導入することで、会員登録などを行わずにユーザーへLINEポイントを付与することができる。LINEポイントをインセンティブとしたオンライン販促キャンペーンなどに適している。
もう1つのプランは、「LINEポイントコネクトエンタープライズ」。各企業が持つPOSレジ、決済システム、CRMと連携することで、実店舗での購入金額に応じたLINEポイントの発行、およびポイント消費が可能なプランとなっている。各種商品の購入時に、購入代金の一部にLINEポイントを充当し、支払いに利用することが可能だ。
LINEポイントでは、より手軽なポイント訴求および、カード発行の手間やコストの削減、店頭オペレーションの簡易化が実現する。さらにポイントの発行・消費時に、自社のLINEアカウントへの友だち登録を促すことで、後追いプロモーションも可能になる。
【関連記事】
・トランスコスモス、「Gotcha!mall」LINE公式アカウントとのコラボ広告を販売
・LINE@の「1:1トーク」、利用企業の84%が効果を実感 利用率が最も高い業界は?【LINE調査】
・サイバーエージェント子会社、LINEとの共同プロジェクト開始 チャット特化のカスタマーサポート推進へ
・オプトの「TSUNAGARU」、LINE「Messaging API」の新機能「LIFF」に対応
・北海道エア・ウォーター、トランスコスモス提供のLINE問い合わせ対応サービスを導入 24時間対応可に